牛肉の輸出
ページ番号260646
2022年7月4日
牛肉の輸出について(Export of Wagyu Japanese beef)
京都市中央食肉市場は、高品質でおいしい日本産和牛を京都から世界へ届けるために、輸出に取り組んでいます。
Kyoto City Central Wholesale Meat Market promotes the export of superb Wagyu Japanese beef, that is excellent in quality and taste, from Kyoto to the world.
輸出認定を取得した国・地域(Export authorization acquisition countries and regions)
現在、次の7つの国・地域において輸出牛肉取扱施設として認定を受けています。
タイ(平成30年11月認定取得)Thailand
マカオ(平成30年11月認定取得)Macao
アメリカ(令和2年1月認定取得)U.S.
シンガポール(令和2年3月認定取得)Singapore
EU(欧州連合)(令和2年4月認定取得)European Union
香港(令和3年2月認定取得)Hong Kong
台湾(令和3年5月認定取得)Taiwan
京都市中央食肉市場和牛輸出戦略
戦略の趣旨
国内の牛肉消費は、将来的な人口減少などにより、縮小が見込まれます。一方、日本の牛肉は海外で高い評価を受け、アジア圏を中心に輸出量は年々増加しています。
このような中、京都市中央食肉市場の新施設稼働を契機に、日本産和牛の海外輸出を行うことで、京都を拠点とした牛肉の販路拡大などによって、市場の活性化が図られます。
また、そのことにより、全国の良質な牛がより多く京都に集まり、市民への良質な牛肉の供給が増え、また歴史ある京都の食文化を発展させることにも繋がります。
日本産和牛を京都から世界へ発信するための本市場関係者の協働方策等として、本戦略を策定しました。
計画期間
平成30年度~令和4年度(5年間)
戦略の概要
目指すべき姿:高品質でおいしい日本産和牛を京都から世界へ
-全国の和牛輸出の促進と「Kyoto Beef 雅」のブランド振興- 「京都市中央食肉市場和牛輸出戦略」
【基本戦略1】 和牛の輸出拠点としての京都市中央食肉市場の確立
~国際標準の高度な衛生管理及び輸出関連サービスの充実~
【基本戦略2】 全国の輸出拠点間競争に打ち勝つ優位性の確立
~効果的なプロモーション展開及び切れ目のない事業者間連携の構築~
【基本戦略3】 「京都」を起点とした海外取引の強化・拡大
~京都の食肉文化を活かした海外販売戦略の展開~
輸出目標数量
令和4年度に輸出金額3億円、輸出重量38.5t(約385頭分)を目指します。
参考資料
- 「京都市中央食肉市場和牛輸出戦略」(PDF形式, 4.88MB)
- 施設紹介パンフレット(英字版,English)(PDF形式, 3.34MB)
- 施設紹介パンフレット(中国語版,Chinese)(PDF形式, 2.79MB)
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ先
京都市 産業観光局産業企画室中央卸売市場第二市場
電話:075-681-5791
ファックス:075-681-5793