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全庁“きょうかん”実践運動について

ページ番号248517

2019年3月1日

全庁“きょうかん”実践運動について

 市民のため,京都の未来のために改革に取り組む職員を目指し,全ての職場で職員一人ひとりが改革に向け協働する職場づくりと市民目線の徹底に主体的に取り組んでいきます。

平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」の実施結果について

 

 不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「来庁者・窓口サービスアンケート」を実施しました。

 この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

 

1 窓口アンケートの実施

(1) 実施方法

   来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。

(2) 実施期間

    9月から10月までの間に5日間以上

(3) 評価項目

    7項目

(4) 評価方法

   「たいへん満足」,「満足」,「不満」,「たいへん不満」の4区分評価

2 実施結果

  産業観光局全体では,全ての項目で 「たいへん満足」,「満足」が88%以上という高い評価をいただきました。

  特に評価が高かった項目は,応対時の「身だしなみ」「表情」「言葉づかい」など接遇の態度に関するものでした。

 

平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」の実施結果

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3 改善の実施等

  アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。

<主な改善策>

 ・ 案内看板の設置などを工夫し,わかりやすい案内表示を心掛けます。(京都市勧業館みやこめっせ)

 ・ 案内表示については,所内で意見交換を行い,より効果的な表示になるよう案内看板等の充実に取り組みます。

   また,情報コーナーのレイアウトについても,利用者の視点に立って「見やすい分かりやすい」レイアウトを心掛けます。

  (道の駅「ウッディー京北」)

 ・ スタッフ間の連携強化や意見交換を通じて,より一層,気持ちのよい対応と分かりやすい利用案内に努めます。

  (京都市宇津狭公園)

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お問い合わせ先

京都市 産業観光局産業企画室総務・政策担当

電話:(庶務・計理・労務・調査)075-222-3333、(企画)075-222-3325、(金融支援)075-222-3325

ファックス:075-222-3331

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