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第129回京都市中小企業経営動向実態調査

ページ番号247314

2019年2月6日

広報資料(市政,経済同時)

平成31年2月6日

産業観光局(産業企画室 222‐3325)

第129回京都市中小企業経営動向実態調査

調査概要

調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し,経済行政に反映させる。

調査時点:平成30年12月

調査対象期間:平成30年10月~12月期(3箇月実績)/平成31年1月~3月期(3箇月見通し)

調査方法:郵送アンケート

回収状況: 製造業371社,非製造業429社,計800社に対しアンケートを送付。481社が回答(回収率60.1%)。

○  DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)

 増加,上昇などと回答した企業の企業割合から,減少,低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として,それより上である場合は,上向き傾向を表す回答が多いことを示し,下である場合は,下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。

結果概要

<今期(平成30年10月~12月期)実績>

・ 今期の企業景気DIは,全産業で6.1ポイント上昇(37.0→43.1)。製造業で2.6ポイント上昇(41.8→44.4),非製造業は9.4ポイント上昇(32.5→41.9)。

・ 業種別では,印刷,窯業,化学,小売,情報通信,飲食・宿泊が2桁の上昇となるなど,多くの業種で上昇。

   ※ 調査は,前年同期比での「上昇・増加や下降・減少」を問うもの

・ 製造業(上昇:西陣,染色,印刷,窯業,化学,金属 / 低下:機械,その他の製造)

  【主な上昇理由】 ・「新しい商品に動きがあった」(南区/印刷)

  【主な低下理由】 ・「人手不足や送料などの経費上昇」(中京区/その他の製造)

・ 非製造業(上昇:卸売,小売,情報通信,飲食・宿泊,サービス,建設)

  【主な上昇理由】 ・「海外販売の増加」(下京区/小売)

・ 観光関連は,14.5ポイント上昇。

<来期(平成31年1月~3月期)見通し>

・ 来期の企業景気DIは,全産業で0.7ポイント低下(43.1→42.4)。製造業で2.2ポイント低下(44.4→42.2),非製造業で0.8ポイント上昇(41.9→42.7)の見込み。

・ 業種別では,印刷,窯業,金属,機械,卸売,情報通信,建設で低下の見込み。

・ 製造業(上昇:西陣,その他の製造 / 低下:印刷,窯業,金属,機械)※染色,化学は前期と同水準

  【主な上昇理由】 ・「売上依存の高い取引先からの受注増」(下京区/その他の製造)            

  【主な低下理由】 ・「主要得意先の減少」(右京区/印刷)

              ・「少し景気後退の局面にきている気がする」(南区/機械)

・ 非製造業(上昇:小売,飲食・宿泊,サービス / 低下:卸売,情報通信,建設)

  【主な上昇理由】 ・「年末にかけて多くの受注があった」(南区/サービス)

  【主な低下理由】 ・「人件費の高騰と販売数の微減」(上京区/卸売)

              ・「地価の上昇」(下京区/建設)

・ 観光関連は,1.7ポイント上昇の見込み。

主要3指標のDIの推移
  前期
(H30/7-9月)
 今期
(H30/10-12月)
 来期
(H31/1-3月)
 
増減増減増減
企業景気DI全産業37.0▼8.643.1△6.142.4▼0.7
製造業41.8▼5.544.4

△2.6

42.2▼2.2
非製造業32.5▼11.341.9

△9.4

42.7△0.8
生産加工量・
販売量DI
全産業38.6▼6.041.7△3.141.5▼0.2
製造業42.0▼4.644.1△2.142.9▼1.2
非製造業35.0▼7.239.3△4.340.2

△0.9

経常利益DI全産業35.5▼6.940.4

△4.9

40.7

△0.3

製造業38.6▼6.541.2

△2.6

40.0▼1.2
非製造業32.5▼7.039.8

△7.3

41.3

△1.5

 注:増減は当該期と1期前との差(△は上昇,▼は低下を示す。)

<経営上の不安要素>

・ 経営上の不安要素は,上位から「人材育成」が46.4%,「売上不振」が38.9%,「人手不足」が35.5%,「競争激化」が30.2%となっている。

・ 前期との比較では「人手不足」が4.8ポイント増と最も増加し,続いて「円安」が2.3ポイント増となっている。

・「人手不足」が5期連続で30%を超え,今回初めて35%を超えた。

・ 業種別にみると,化学,金属,機械,その他の製造,卸売(※),小売,情報通信,サービスの8業種では「人材育成」と回答した企業が最も多く,西陣,染色,印刷,飲食・宿泊の4業種では「売上不振」と回答した企業が最も多かった。窯業,建設の2業種では「人手不足」が最も多かった。

※他に「売上不振」が同数。

<付帯調査:平成30年の企業経営実績と平成31年の業績見通しについて>

A 平成30年の業績は平成29年と比較していかがか。

 ~「前年並み」が41.0%と最多~ 

・ 「悪かった」が25.6%,「良かった」が18.1%と続く。

・ 「悪かった」が1.4ポイント上昇する一方,「良かった」が5.2ポイント低下。

B 平成31年の業績見通しは平成30年の実績と比較していかがか。

 ~「今年並み」が48.2%と最多,「悪くなる」が5.0ポイント上昇~

・ 「悪くなる」が23.5%,「良くなる」が17.0%と続く。

・ 「悪くなる」が5.0ポイント上昇する一方で,「良くなる」が2.4ポイント低下。

C 平成30年の業績に影響を与えた要因は(複数回答可)。 

~プラス要因では「営業努力」が上昇,マイナス要因では「国内景気」が上昇~

・ プラス要因は「営業努力」が5.1ポイント増の67.6%で最多,「新商品・新技術の開発」が28.9%,「国内景気」が22.4%と続く。

・ マイナス要因は「他社との競争」が30.2%で最多,「国内景気」が6.1ポイント増の29.6%と続く。

D 平成31年の業績見通しに影響を与えると予想される要因は(複数回答可)。

 ~プラス要因では「新事業の展開」が上昇,マイナス要因では「税制改革」が上昇~

・ プラス要因は「営業努力」が62.4%で最多,「新商品・新技術の開発」が29.3%,「新事業の展開」が20.4%と続く。

・ マイナス要因は「他社との競争」が32.6%,「国内景気」が28.2%と続く。

・ 平成30年実績との比較では「新事業の展開」が9.0ポイント増,「税制改革」が8.4ポイント増。

E Dで選択した平成31年の業績見通しに影響を与えると予想される要因のうち,最も影響の大きい要因は。 

~最も影響が大きいプラス要因は「営業努力」,マイナス要因は「雇用情勢」~

・ プラス要因は「営業努力」が18.2%で最多,「新事業の展開」が14.1%と続く。

・ マイナス要因は「雇用情勢」が14.5%で最多。

F 平成30年及び平成31年の賃金水準について。

 ~賃金水準は平成30年,平成31年ともに,「引上げた」「引上げる予定」が最多~

・ 平成30年の賃金水準は「引上げた」が4.9ポイント増の66.8%と高水準を維持。

・ 平成31年の賃金水準は「引上げる予定」が51.7%。

G 平成30年及び平成31年の賃金水準の引上げ内容について。

 ~平成30年,平成31年ともに,「ベースアップ」が最多~

・ 平成30年は「ベースアップ」が5.3ポイント増の43.2%で最多。

・ 平成31年も「ベースアップ」が8.2ポイント増の45.1%で最多。

H 今後,拡充及び縮小する部門は。

~拡充は「営業部門」がトップ,縮小は「特になし」が74.5%と圧倒的~

・ 拡充する部門は「営業部門」が48.2%で最多,「企画・開発部門」が29.9%と続く。縮小する部門は「特になし」が74.5%と圧倒的で,「事務部門」が10.1%と続く。

 

 

 

詳細調査結果

公共投資予算の執行状況等について

 平成25年7月から,公共投資予算の執行状況と市内中小企業の受注状況について,四半期ごとに公表しています。詳しくは,下記のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ先

産業観光局 産業企画室
電話: 075-222-3325 ファックス: 075-222-3331

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