第125回京都市中小企業経営動向実態調査
ページ番号231368
2018年1月25日
広報資料(市政,経済同時)
平成30年1月25日
産業観光局(産業政策課 222‐3325)
第125回京都市中小企業経営動向実態調査
調査概要
調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し,経済行政に反映させる。
調査時点:平成29年12月
調査対象期間:平成29年10月~12月期(3箇月実績)/平成30年1月~3月期(3箇月見通し)
調査方法:郵送アンケート
回収状況: 製造業369社,非製造業431社,計800社に対しアンケートを送付。480社が回答(回収率60.0%)。
○ DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)
増加,上昇などと回答した企業の企業割合から,減少,低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として,それより上である場合は,上向き傾向を表す回答が多いことを示し,下である場合は,下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。
結果概要
<今期(平成29年10月~12月期)実績>
・ 今期の企業景気DIは,全産業で3.6ポイント上昇(43.6→47.2)。製造業で3.2ポイント上昇(46.6→49.8),非製造
業は3.8ポイント上昇(40.9→44.7)。
・ 業種別企業景気DIは,多くの業種で上昇し,機械が70,化学,金属が60を超える高水準に。
※ 調査は,前年同期比での「上昇・増加や下降・減少」を問うもの
・ 製造業(上昇:染色,窯業,化学,金属,機械 / 低下:西陣,印刷,その他の製造)
【主な上昇理由】 ・「半導体製造装置業界の景気回復」(南区/金属)
・「直接販売の強化」(中京区/窯業)
【主な低下理由】 ・「仕入れ単価の上昇」(上京区/西陣)
・「受注単価が下げ止まらない」(下京区/印刷)
・ 非製造業(上昇:卸売,小売,情報通信,建設 / 低下:飲食・宿泊,サービス)
【主な上昇理由】 ・「営業による大口受注獲得」(山科区/卸売)
・「売上・利益の増加」(左京区/小売)
【主な低下理由】 ・「人手不足のためインバウンドの好況に対応できない」(中京区/飲食・宿泊)
・「人件費等が増加し,利益が減少」(左京区/サービス)
・ 観光関連は,0.3ポイント上昇。
<来期(平成30年1月~3月期)見通し>
・ 来期の企業景気DIは,全産業で2.0ポイント低下(47.2→45.2)。製造業で0.9ポイント低下(49.8→48.9),非製造
業で3.0ポイント低下(44.7→41.7)の見込み。
・ 先行きについては,機械,窯業,卸売などで低下の見込み。
・ 製造業(上昇:西陣,染色,印刷,その他の製造 / 低下:窯業,化学,金属,機械)
【主な上昇理由】 ・「年初に大口受注の見込み」(西京区/印刷)
・「新規取引先拡大」(伏見区/その他の製造)
【主な低下理由】 ・「取引先の減少」(東山区/窯業)
・「受注予定の先送り」(南区/機械)
・ 非製造業(上昇:情報通信,サービス / 低下:卸売,小売,建設) ※ 飲食・宿泊は,前期と同水準
【主な低下理由】 ・「輸入価格の高騰」(北区/卸売)
・「人手不足」(中京区/建設)
・ 観光関連は,3.8ポイント上昇の見込み。
前期 (H29/7-9月) | 今期 (10-12月) | 来期 (H30/1-3月) | |||||
増減 | 増減 | 増減 | |||||
企業景気DI | 全産業 | 43.6 | ▼0.1 | 47.2 | △3.6 | 45.2 | ▼2.0 |
製造業 | 46.6 | △1.6 | 49.8 | △3.2 | 48.9 | ▼0.9 | |
非製造業 | 40.9 | ▼1.4 | 44.7 | △3.8 | 41.7 | ▼3.0 | |
生産加工量・ 販売量DI | 全産業 | 43.8 | △1.1 | 46.8 | △3.0 | 45.8 | ▼1.0 |
製造業 | 47.0 | △3.8 | 50.9 | △3.9 | 48.8 | ▼2.1 | |
非製造業 | 40.6 | ▼1.5 | 42.5 | △1.9 | 42.6 | △0.1 | |
経常利益DI | 全産業 | 40.8 | ▼0.4 | 43.6 | △2.8 | 43.3 | ▼0.3 |
製造業 | 43.9 | △1.1 | 48.4 | △4.5 | 47.0 | ▼1.4 | |
非製造業 | 37.9 | ▼1.6 | 38.7 | △0.8 | 39.4 | △0.7 |
注:増減は当該期と1期前との差(△は上昇,▼は低下を示す。)
<経営上の不安要素>
・ 経営上の不安要素は,上位から「人材育成」が48.5%,「売上不振」が40.3%,「競争激化」及び「人手不足」が32.5%,
「人件費増加」が22.6%と続き,とりわけ「人手不足」は3.6ポイント増え,過去最高水準となった。
・ 業種別にみると,「人材育成」を挙げる業種は,印刷(他に「売上不振」が同数),化学,金属,機械,その他の製造,
小売(他に「売上不振」が同数),情報通信,飲食・宿泊,建設の9業種,「売上不振」を挙げる業種は,西陣(他に「原
材料価格上昇」が同数),染色,窯業,卸売の4業種。サービスでは「競争激化」,観光関連では「人材育成」が最も多く
なっている。
<付帯調査:平成29年の企業経営実績と平成30年の業績見通しについて>
A 平成29年の業績は平成28年と比較していかがか。
~「前年並み」が41.3%と最多~
・ 「悪かった」が24.2%,「良かった」が23.3%と続く。「良かった」が1.5ポイント上昇する一方,「悪かった」が2.6ポイント,
「非常に悪かった」が2.3ポイント低下。
B 平成30年の業績見通しは平成29年の実績と比較していかがか。
~「今年並み」が過半数を占め最多,「悪くなる」が7.9ポイント低下~
・ 「今年並み」が54.6%,「良くなる」が19.4%,「悪くなる」が18.5%と続く。「良くなる」が1.9ポイント上昇する一方で,
「悪くなる」が7.9ポイント低下。
C 平成29年の業績に影響を与えた要因は(複数回答可)。
~プラス要因では「営業努力」が最多,「国内景気」が大幅に上昇~
・ プラス要因は「営業努力」が62.5%,「新商品・新技術の開発」が24.7%,「国内景気」が13.0ポイント増の23.4%と続く。
マイナス要因は「他社との競争」が37.1%で最多,「国内景気」が23.5%と続く。
D 平成30年の業績見通しに影響を与えると予想される要因は(複数回答可)。
~「新事業の展開」,「新商品・新技術の開発」,「地元景気」をプラス要因と予想する企業が増加~
・ プラス要因は「営業努力」が55.1%,「新商品・新技術の開発」が27.6%と続く。平成29年実績との比較では「新事業の
展開」が3.9ポイント増,「新商品・新技術の開発」と「地元景気」が2.9ポイント増,「国内景気」が2.5ポイント増と続く。
一方,マイナス要因は「他社との競争」が36.3%で最多。
E Dで選択した平成30年の業績見通しに影響を与えると予想される要因のうち,最も影響の大きい要因は。
~最も影響が大きいプラス要因は「営業努力」,マイナス要因は「他社との競争」~
・ プラス要因は「営業努力」が15.2%で最多,「国内景気」が14.4%と続く。マイナス要因は「他社との競争」が15.2%で
最多,「雇用情勢」が14.7%で続く。
F 平成29年及び平成30年の賃金水準について。
~賃金水準は平成29年,平成30年ともに,「引上げた」「引上げる予定」が最多~
・ 平成29年の賃金水準は「引上げた」が61.9%と高水準を維持。
・ 平成30年の賃金水準は「引上げる予定」が6.2ポイント増の52.7%。
G 平成29年及び平成30年の賃金水準の引上げ内容について。
~平成29年,平成30年ともに,「ベースアップ」が最多~
・ 平成29年は「ベースアップ」が4.3ポイント増の37.9%で最多。
・ 平成30年も「ベースアップ」が4.6ポイント増の36.9%で最多。
H 今後,拡充及び縮小する部門は。
~拡充は「営業部門」がトップ,縮小は「特になし」が77.2%と圧倒的~
・ 拡充する部門は「営業部門」が50.2%で最多,「企画・開発部門」が31.3%と続く。縮小する部門は「特になし」が
77.2%と圧倒的で,「事務部門」が9.5%と続く。
詳細調査結果
広報資料
- (広報資料)第125回中小企業経営動向実態調査結果概要(PDF形式, 252.46KB)
- (別紙1)第125回中小企業経営動向実態調査(PDF形式, 1.50MB)
- (別紙2)第125回中小企業経営動向実態調査付帯調査(PDF形式, 825.46KB)
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公共投資予算の執行状況等について
- 公共投資予算の執行状況<リンク先>
(行財政局財政部財政課ホームページに掲載しております。)
- 工事契約に係る市内中小企業の受注状況<リンク先>
(行財政局財政部契約課ホームページに掲載しております。)
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