第123回京都市中小企業経営動向実態調査
ページ番号223286
2017年7月27日
広報資料(市政,経済同時)
平成29年7月27日
産業観光局(産業政策課 222‐3325)
第123回京都市中小企業経営動向実態調査
調査概要
調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し,経済行政に反映させる。
調査時点:平成29年6 月
調査対象期間:平成29年4月~6月期(3箇月実績)/平成29年7月~9月期(3箇月見通し)
調査方法:郵送アンケート
回収状況: 製造業368社,非製造業432社,計800社に対しアンケートを送付。480社が回答(回収率60.0%)。
○ DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)
増加,上昇などと回答した企業の企業割合から,減少,低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として,それより上である場合は,上向き傾向を表す回答が多いことを示し,下である場合は,下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。
結果概要
<今期(平成29年4月~6月期)実績>
・ 今期の企業景気DIは,全産業で7.4ポイント上昇(36.3→43.7)。製造業で7.6ポイント上昇(37.4→45.0),非製造業は7.1ポイント上昇(35.2→42.3)。
・ 業種別では,化学,機械,情報通信の企業景気DIが50を超えるなど,幅広い業種で上昇。
※調査は,前年同期比での「上昇・増加や下降・減少」を問うもの
・ 製造業は,「大手アパレルの低迷が少し落ち着き上昇傾向」(伏見区/染色),「主要取引先の売上増加」(南区/印刷),「直販の強化」(東山区/窯業),「中国向け輸出好調」(中京区/化学),「受注・生産ともに増加」(南区/機械),「新規顧客の増加」(下京区/その他の製造)などにより,西陣,染色,印刷,窯業,化学,機械,その他の製造が上昇。一方,「輸出関連の受注の激減」(南区/金属)などにより,金属が低下。
・ 非製造業は,「取引先の業績好調による増収・増益」(下京区/卸売),「ネット事業の拡大」(南区/小売),「単価上昇,受注量増加」(伏見区/情報通信),「観光客の増加」(東山区/飲食・宿泊),「公共工事の受注」(下京区/建設)などにより,卸売,小売,情報通信,飲食・宿泊,建設が上昇。一方,「受注不振」(中京区/サービス)などにより,サービスが低下。
・ 観光関連は,10.1ポイント上昇。
<来期(平成29年7月~9月期)見通し>
・ 来期の企業景気DI見通しは,全産業で1.2ポイント上昇(43.7→44.9)。製造業で0.8ポイント上昇(45.0→45.8),非製造業で1.7ポイント上昇(42.3→44.0)。
・ 先行きについては,化学,金属,卸売などで上昇を見込んでいる。
・ 製造業では,「自動車関連材料の需要が増加傾向」(中京区/化学),「メディア露出の機会が増加し,集客に寄与」(伏見区/その他の製造)などにより,化学,金属,その他の製造が上昇見込み。一方,「取引先から生産調整の依頼があった」(上京区/西陣),「百貨店・販売店の販売不振」(左京区/染色),「顧客減少」(東山区/窯業)などにより,西陣,染色,窯業が低下見込み。
・ 非製造業は,「内需の増加が見込まれる」(南区/卸売),「取引先の新規開拓による売上増」(下京区/小売),「業務量が増加し,単価も上昇傾向」(山科区/情報通信)などにより,卸売,小売,情報通信が上昇見込み。一方,「中間層の減少」(右京区/飲食・宿泊),「引合いの減少,案件獲得の減少」(中京区/サービス),「公共事業発生状況の減少」(左京区/建設)などにより,飲食・宿泊,サービス,建設が低下見込み。
・ 観光関連は,0.4ポイント低下見込み。
前期 (H29/1-3月) | 今期 (4-6月) | 来期 (7-9月) | |||||
増減 | 増減 | 増減 | |||||
企業景気DI | 全産業 | 36.3 | ▼1.3 | 43.7 | △7.4 | 44.9 | △1.2 |
製造業 | 37.4 | ▼1.5 | 45.0 | △7.6 | 45.8 | △0.8 | |
非製造業 | 35.2 | ▼1.2 | 42.3 | △7.1 | 44.0 | △1.7 | |
生産加工量・ 販売量DI | 全産業 | 36.4 | ▼1.7 | 42.7 | △6.3 | 44.2 | △1.5 |
製造業 | 39.9 | ▼0.1 | 43.2 | △3.3 | 44.1 | △0.9 | |
非製造業 | 32.5 | ▼3.6 | 42.1 | △9.6 | 44.4 | △2.3 | |
経常利益DI | 全産業 | 35.4 | ▼3.8 | 41.2 | △5.8 | 42.2 | △1.0 |
製造業 | 38.2 | ▼2.2 | 42.8 | △4.6 | 43.7 | △0.9 | |
非製造業 | 32.6 | ▼5.4 | 39.5 | △6.9 | 40.7 | △1.2 |
注:増減は当該期と1期前との差(△は上昇,▼は低下を示す。)
<経営上の不安要素>
・ 経営上の不安要素は,「人材育成」が47.4%を占め,続いて「売上不振」が43.6%,「競争激化」が37.1%,「人手不足」が23.6%,「人件費増加」が21.5%となっている。
・ 業種別にみると,「人材育成」を挙げる業種は,金属,機械,その他の製造,情報通信,飲食・宿泊,建設他に「競争激化」が同数。)の6業種,「売上不振」を挙げる業種は,西陣,染色,印刷,窯業,化学,卸売,小売の7業種。サービスでは「競争激化」,観光関連では「人材育成」が最も多くなっている。
<付帯調査:働き方改革の取組状況について>
A 働き方改革の現在の取組状況。
~「既に取り組んでいる」が36.3%で最多~
「取り組む予定はない」が26.8%,「取り組む必要はあるが課題が多く取り組めていない」が24.4%,「取組を検討又は準備している」が12.5%。
<以下Aで「既に取り組んでいる」または「取組を検討又は準備している」,「取り組む必要はあるが課題が多く取り組めていない」と回答した企業に対する質問>
B 働き方改革の取組内容(複数回答可)
1 実施中の取組
~「正社員への登用・転換」が25.7%で最多~
「賃金・諸手当の拡充」が25.4%,「有給休暇の取得促進」が22.3%,「高齢者の活用促進」が20.7%と続く。
2 検討中又は準備中の取組
~「従業員の能力向上による業務効率化」が14.4%で最多~
「仕事の進め方の見直し(会議や資料の削減等)」が13.2%,「ITシステム等の導入による業務効率化」が10.7%と続く。
3 実施する必要はあるが課題が多く実施できない取組
~「賃金・諸手当の拡充」が13.2%で最多~
「有給休暇の取得促進」が12.9%,「従業員の能力向上による業務効率化」が12.5%,「従業員の所定労働時間の短縮」が11.6%と続く。
C 働き方改革の実施により,実現が可能と考えられる項目(複数回答可)
~7割以上が「従業員の労働意欲向上」と回答~
「従業員の労働意欲向上」と回答した企業が71.9%と最多。「従業員の定着促進」が54.5%,「従業員の健康増進」が41.3%,「業績の向上」が32.3%と続く。
D 働き方改革を実施するにあたり,課題になった(又は課題になると考えられる)項目(複数回答可)
~6割以上が「従業員の意識改革」と回答~
「従業員の意識改革」と回答した企業が61.8%と最多。「経営者の意識改革」が37.6%,「業績低下への懸念」が25.7%,「実施人員の不足」が21.9%と続く。
<以下Aで「取り組む予定はない」と回答した企業に対する質問>
E 働き方改革を実施しない理由(複数回答可)
~「働きやすい環境は十分整っている」が39.8%で最多~
「取り組む余裕がない」が30.5%,「取組効果が見込めない」が16.1%と続く。
詳細調査結果
広報資料
- 第123回中小企業経営動向実態調査結果概要(PDF形式, 266.43KB)
- 第123回中小企業経営動向実態調査(PDF形式, 1.91MB)
- 第123回中小企業経営動向実態調査付帯調査(PDF形式, 581.62KB)
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公共投資予算の執行状況等について
- 公共投資予算の執行状況<リンク先>
(行財政局財政部財政課ホームページに掲載しております。)
- 工事契約に係る市内中小企業の受注状況<リンク先>
(行財政局財政部契約課ホームページに掲載しております。)
お問い合わせ先
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