第122回京都市中小企業経営動向実態調査
ページ番号217807
2017年4月20日
広報資料(市政,経済同時)
平成29年4月20日
産業観光局(産業政策課 222‐3325)
第122回京都市中小企業経営動向実態調査
調査概要
調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し,経済行政に反映させる。
調査時点:平成29年3月
調査対象期間:平成29年1月~3月期(3箇月実績)/平成29年4月~6月期(3箇月見通し)
調査方法:郵送アンケート
回収状況: 製造業368社,非製造業432社,計800社に対しアンケートを送付。485社が回答(回収率60.6%)。
○ DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)
増加,上昇などと回答した企業の企業割合から,減少,低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として,それより上である場合は,上向き傾向を表す回答が多いことを示し,下である場合は,下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。
結果概要
<今期(平成29年1月~3月期)実績>
・ 今期の企業景気DIは,全産業で1.3ポイント低下(37.6→36.3)。製造業で1.5ポイント低下(38.9→37.4),非製造業は1.2ポイント低下(36.4→35.2)。
・ 業種別では,化学,金属,飲食・宿泊などが上昇する一方,印刷,機械,小売,建設などが低下。
※ 調査は,前年同期比での「上昇・増加や下降・減少」を問うもの
・ 製造業は,「受注ペースが悪化」(伏見区/染色),「国内消費の長期冷え込み」(中京区/印刷),「売上不振」(東山区/窯業),「受注が大きく減少し,受注価格も低い」(南区/機械)などにより,染色,印刷,窯業,機械が低下。一方,「取引先が上期の生産減少を補うために増産している」(中京/化学),「取引先の設備投資増加」(南区/金属),「自社製品の市場開拓が順調」(伏見区/その他の製造)などにより,西陣,化学,金属,その他の製造が上昇。
・ 非製造業は,「得意先の仕入れ意欲の低下」(上京区/卸売),「外国人観光客の買い物が減少」(東山区/小売),「25~45歳の女性の人材不足が深刻」(中京区/建設)などにより,卸売,小売,建設が低下。一方,「団体客売上の増加」(中京区/飲食・宿泊),「機械の修理・移設作業の増加」(伏見区/サービス)などにより,情報通信,飲食・宿泊,サービスが上昇。
・ 観光関連は,7.5ポイント上昇。
<来期(平成29年4月~6月期)見通し>
・ 来期の企業景気DIは,全産業で6.7ポイント上昇(36.3→43.0)。製造業で7.6ポイント上昇(37.4→45.0),非製造業で5.7ポイント上昇(35.2→40.9)。
・ 先行きについては,すべての業種で上昇を見込んでいる。
・ 製造業では,「今年に入り売上が増加,この傾向がしばらく続く」(東山区/窯業),「高付加価値製品の引合い増加」(上京区/化学),「向こう3箇月の受注売上見通しが上昇」(南区/機械),「新規取引先からの受注増」(左京区/その他の製造)などにより,すべての業種が上昇。
・ 非製造業についても,「営業所開設による新規取引先の増加」(下京区/卸売),「ネット事業の展開に注力」(南区/小売),「大量受注」(山科区/情報通信),「東海・関東圏への出荷増」(東山区/飲食・宿泊),「物件完成予定」(南区/建設)などにより,すべての業種が上昇。
・ 観光関連は,11.4ポイント上昇。
前期 (H28/10-12月) | 今期 (H29/1-3月) | 来期 (H29/4-6月) | |||||
増減 | 増減 | 増減 | |||||
企業景気DI | 全産業 | 37.6 | ▼0.7 | 36.3 | ▼1.3 | 43.0 | △6.7 |
製造業 | 38.9 | ▼1.0 | 37.4 | ▼1.5 | 45.0 | △7.6 | |
非製造業 | 36.4 | ▼0.5 | 35.2 | ▼1.2 | 40.9 | △5.7 | |
生産加工量・ 販売量DI | 全産業 | 38.1 | △0.5 | 36.4 | ▼1.7 | 42.1 | △5.7 |
製造業 | 40.0 | △0.9 | 39.9 | ▼0.1 | 43.9 | △4.0 | |
非製造業 | 36.1 | ▼0.1 | 32.5 | ▼3.6 | 40.0 | △7.5 | |
経常利益DI | 全産業 | 39.2 | △0.8 | 35.4 | ▼3.8 | 40.7 | △5.3 |
製造業 | 40.4 | ▼0.1 | 38.2 | ▼2.2 | 42.0 | △3.8 | |
非製造業 | 38.0 | △1.5 | 32.6 | ▼5.4 | 39.5 | △6.9 |
注:増減は当該期と1期前との差(△は上昇,▼は低下を示す。)
<経営上の不安要素>
・ 経営上の不安要素は,「人材育成」が46.2%を占め,続いて「売上不振」が43.2%,「競争激化」が39.4%,「人手不足」が28.7%,「人件費増加」が20.2%となっており,「人手不足」が3.4ポイント増と,前期に引き続き最も上昇。
・ 業種別にみると,「人材育成」を挙げる業種は,化学,金属,機械,その他の製造,情報通信,サービス,建設の7業種,「売上不振」を挙げる業種は,西陣,染色,窯業,卸売の4業種,「競争激化」を挙げる業種は,印刷,小売の2業種,「人手不足」を挙げる業種は,飲食・宿泊であり,観光関連では,「人材育成」が最も多くなっている。
<付帯調査:平成29年度の設備投資計画について>
1 平成29年度の設備投資の計画の有無
~「計画がある」と回答した企業は,過去10年間で2番目の高水準~
・ 「計画がある」と回答した企業は前回調査(平成28年1月~3月期)から0.4ポイント減の21.4%となったが,最も高かった前回調査に次いで過去10年では2番目の水準。
・ 設備投資に前向きな「計画がある」または「検討中」と回答した企業の割合も35.6%と,平成25年度調査以降30%超の水準を維持。
2 設備投資の目的(1で「計画がある」または「実施を検討中」と回答した企業に対して質問)(複数回答可)
~「能力増強」,「新規事業・新製品」など積極的な目的の設備投資が増加~
・ 「維持・補修・更新」が51.2%と最も高く,「能力増強」が29.4%,「新規事業・新製品」が21.8%,「省力化,合理化」が20.0%と続く。
・ 前回調査との比較では,「維持・補修・更新」が5.5ポイント増となる一方,「能力増強」が3.1ポイント増,「新規事業・新製品」が1.9ポイント増,「研究開発」が1.0ポイント増など,積極的な目的の設備投資も上昇している。
3 投資額の対前年度比伸び率の予定(1で「計画がある」または「実施を検討中」と回答した企業に対して質問)
~「前年度と同じ」が最多となり,10%以上の増と回答した企業の割合は低下~
・ 「前年度と同じ」が20.2%と最も高く,続いて「20%以上の増」と「10~19%の増」が13.3%で同率。
・ 前回調査との比較では,「前年度と同じ」,「20%以上の増」,「10~19%の増」と回答した企業の割合はそれぞれ低下した。
4 計画の予定時期(1で「計画がある」または「実施を検討中」と回答した企業に対して質問)
~年度前半の設備投資計画が59.0%~
・ 「4月~6月期」が32.4%で最も高く,続いて「7~9月期」が26.6%と,年度の前半が59.0%と半数以上を占める。
・ 前回調査との比較では,年度後半が30.1%と6.5ポイント上昇し,年度前半が59.0%と4.7ポイント低下した。
詳細調査結果
広報資料
- 第122回京都市中小企業経営動向実態調査結果概要(PDF形式, 239.48KB)
- 第122回京都市中小企業経営動向実態調査(PDF形式, 1.85MB)
- 第122回京都市中小企業経営動向実態調査付帯調査(PDF形式, 789.46KB)
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公共投資予算の執行状況等について
- 公共投資予算の執行状況<リンク先>
(行財政局財政部財政課ホームページに掲載しております。)
- 工事契約に係る市内中小企業の受注状況<リンク先>
(行財政局財政部契約課ホームページに掲載しております。)
お問い合わせ先
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