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全庁“きょうかん”実践運動について

ページ番号215486

2017年3月1日

全庁きょうかん実践運動について

 市民のため,京都の未来のために改革に取り組む改革に取り組む職員を目指し,全ての職場で職員一人ひとりが改革に向け協働する職場づくりと市民目線の徹底に主体的に取り組んでいきます。

平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」の実践結果について

 

 不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。

 この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

 

1 窓口アンケートの実施

(1) 実施方法

   来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。

(2) 実施期間

    9月から10月までの間に5日間以上

(3) 評価項目

    「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」各2項目の計10項目

(4) 評価方法

   「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価

2 実施結果

  産業観光局全体では,「満足」が85%以上という高い評価をいただきました。

  特に評価が高かった項目は,応対の仕方に関する「あいさつ」や接遇の態度に関する「誠実な姿勢や態度」でした。

 

平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果

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3 改善の実施等

  アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。

<主な改善策>

 ・ 案内看板の設置などを工夫し,わかりやすい案内表示を心掛けます。(京都市勧業館みやこめっせ)

 ・ 案内表示については,所内で意見交換を行い,利用者目線を意識して改善していきます。

   また,商品レイアウトについても生産者と意見交換を行い,陳列方法を工夫する等,魅力向上に努めています。

  (道の駅「ウッディー京北」)

 ・ 丁寧な言葉づかいや分かりやすい説明をより一層心掛けます。(京都市宇津狭公園)

 ・ 案内表示については,より効果的な表示が行えるよう案内看板等の充実に取り組み,施設の魅力向上に努めます。

  (京都市京北森林公園)

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お問い合わせ先

京都市 産業観光局産業企画室総務・政策担当

電話:(庶務・計理・労務・調査)075-222-3333、(企画)075-222-3325、(金融支援)075-222-3325

ファックス:075-222-3331

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