全庁“きょうかん”実践運動について
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2017年3月1日
全庁きょうかん実践運動について
平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」の実践結果について
不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 窓口アンケートの実施
(1) 実施方法
来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。
(2) 実施期間
9月から10月までの間に5日間以上
(3) 評価項目
「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」各2項目の計10項目
(4) 評価方法
「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価
2 実施結果
産業観光局全体では,「満足」が85%以上という高い評価をいただきました。
特に評価が高かった項目は,応対の仕方に関する「あいさつ」や接遇の態度に関する「誠実な姿勢や態度」でした。
平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果
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3 改善の実施等
アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。
<主な改善策>
・ 案内看板の設置などを工夫し,わかりやすい案内表示を心掛けます。(京都市勧業館みやこめっせ)
・ 案内表示については,所内で意見交換を行い,利用者目線を意識して改善していきます。
また,商品レイアウトについても生産者と意見交換を行い,陳列方法を工夫する等,魅力向上に努めています。
(道の駅「ウッディー京北」)
・ 丁寧な言葉づかいや分かりやすい説明をより一層心掛けます。(京都市宇津狭公園)
・ 案内表示については,より効果的な表示が行えるよう案内看板等の充実に取り組み,施設の魅力向上に努めます。
(京都市京北森林公園)
お問い合わせ先
京都市 産業観光局産業企画室総務・政策担当
電話:(庶務・計理・労務・調査)075-222-3333、(企画)075-222-3325、(金融支援)075-222-3325
ファックス:075-222-3331