第118回京都市中小企業経営動向実態調査
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2016年4月28日
第118回京都市中小企業経営動向実態調査
調査概要
調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し,経済行政に反映させる。
調査時点:平成28年3月
調査対象期間:平成28年1月~3月期(3箇月実績)/平成28年4月~6月期(3箇月見通し)
調査方法:郵送アンケート
回収状況: 製造業369社,非製造業431社,計800社に対しアンケートを送付。486社が回答(回収率60.8%)。
○ DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)
増加,上昇などと回答した企業の企業割合から,減少,低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として,それより上である場合は,上向き傾向を表す回答が多いことを示し,下である場合は,下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。
結果概要
<今期(平成28年1月~3月期)実績>
・ 今期の企業景気DIは,全産業で3.7ポイント低下(47.6→43.9)。製造業で4.7ポイント低下(48.2→43.5),非製造業で2.8ポイント低下(47.0→44.2)。
・ 業種別に見ると,製造業では窯業で大きく上昇する一方,その他の製造で大きく低下。非製造業では,このところ好調であった情報通信,飲食・宿泊で低下がみられたものの,引き続き高い企業景気DIを維持している。
※ 調査は,前年同期比での「上昇・増加や下降・減少」を問うもの
・ 製造業は,「受注減や原料価格の上昇」(上京区/西陣),「暖冬の影響による発注量の減少」(伏見区/染色),「価格競争が激化」(下京区/機械),「競争激化による売上不振」(中京区/その他の製造)などにより,西陣,染色,機械,その他の製造の4業種が低下。一方,「新規の仕事が徐々に増加」(山科区/印刷),「観光地での出店の成果が出てきた」(東山区/窯業),「新商品の売上上昇」(下京区/化学),「自動車・医療等の成長市場の仕事が増加」(右京区/金属)などにより,印刷,窯業,化学,金属の4業種が上昇。
・ 非製造業は,「天候不順により法人向けや飲食店への売上が伸びなかった」(上京区/卸売),「同業他社との競争激化」(左京区/小売),「販売単価が下降気味」(山科区/情報通信),「売上減少」(東山区/飲食・宿泊)などにより,卸売,小売,情報通信,飲食・宿泊の4業種で低下。一方,「得意先からの仕事が増加」(下京区/サービス),「海外からの観光客や修学旅行生の増加」(東山区/サービス)などにより,サービス,建設の2業種で上昇。
・ 観光関連は,7.3ポイント。
<来期(平成28年4月~6月期)見通し>
・ 来期の企業景気DIは,全産業で0.5ポイント上昇(43.9→44.4)。製造業で1.5ポイント上昇(43.5→45.0),非製造業で0.4ポイント低下(44.2→43.8)。
・ 先行きについては,低い企業景気DIで推移していた西陣,染色,印刷,窯業や,このところ低下傾向にあった卸売,小売で改善を見込んでおり,底上げの傾向が見られる。
・ 製造業では,「前年より上昇傾向」(上京区/西陣),「インクジェット,手捺染共に受注が増加」(上京区/染色),「見積もり依頼の増加」(南区/印刷),「新商品開発による上昇」(南区/その他の製造)などにより,西陣,染色,印刷,窯業,その他の製造の5業種で上昇。一方,「業界の悪化」(伏見区/化学),「受注減少」(伏見区/金属),「輸出がアジア向け中心に減速」(南区/機械)などにより,化学,金属,機械の3業種で低下。
・ 非製造業は,「人件費が上昇する中,販売単価は下降気味。求人するが人材確保できない」(山科区/情報通信),「売上減少」(東山区/飲食・宿泊),「競争激化」(中京区/サービス),「受注の減少」(中京区/建設)などにより,情報通信,飲食・宿泊,サービス,建設の4業種で低下。一方,「新規開拓による得意先増加やインバウンド効果」(山科区/卸売),「WEBの売上が増加した」(山科区/小売)などにより,卸売,小売の2業種で上昇。
・ 観光関連では,3.5ポイントの低下。
前期(H27/10-12月) | 今期(H28/1-3月) | 来期(H28/4-6月) | |||||
増減 | 増減 | 増減 | |||||
企業景気DI | 全産業 | 47.6 | △2.6 | 43.9 | ▼3.7 | 44.4 | △0.5 |
製造業 | 48.2 | △5.2 | 43.5 | ▼4.7 | 45.0 | △1.5 | |
非製造業 | 47.0 | 0.0 | 44.2 | ▼2.8 | 43.8 | ▼0.4 | |
生産加工量・ 販売量DI | 全産業 | 47.2 | △2.8 | 43.7 | ▼3.5 | 43.3 | ▼0.4 |
製造業 | 48.2 | △5.3 | 44.7 | ▼3.5 | 44.3 | ▼0.4 | |
非製造業 | 46.3 | △0.4 | 42.6 | ▼3.7 | 42.3 | ▼0.3 | |
経常利益DI | 全産業 | 44.7 | △4.5 | 41.1 | ▼3.6 | 41.3 | △0.2 |
製造業 | 45.2 | △5.6 | 42.6 | ▼2.6 | 42.0 | ▼0.6 | |
非製造業 | 44.3 | △3.5 | 39.6 | ▼4.7 | 40.6 | △1.0 |
注:増減は当該期と1期前との差(△は上昇,▼は低下を示す。)
<経営上の不安要素>
・ 経営上の不安要素は,「売上不振」が43.6%を占め,続いて,「人材育成」が42.1%,「競争激化」が40.9%,「人手不足」が21.8%,「人件費増加」が19.1%,「販売価格安」が16.1%と続く。
・ 全体では「売上不振」が最も多く,業種別では「人材育成」が6業種と最も多くなっている。また,観光関連でも「人材育成」を挙げる企業が最も多い。
<付帯調査:設備投資計画について>
1 平成28年度に設備投資の計画はあるか。
~「計画がある」と回答した企業が,過去15年間で最多~
・ 「計画がある」と回答した企業は前回調査(平成27年1月~3月期)から1.4ポイント増の21.8%と,過去15年間で最も多い。
・ 設備投資に前向きな「計画がある」または「実施を検討中」と回答した企業の割合も39.1%と,過去15年間で2番目に高い。
2 設備投資の目的はどのようなものか(1で「計画がある」または「実施を検討中」と回答した企業に対して質問)(複数回答可)。
~「新規事業・新製品」,「新店舗開設」,「研究開発」などが前回調査から増加~
・ 「維持・補修・更新」が45.7%と最も高く,「能力増強」が26.3%,「省力化,合理化」が22.6%と続く。
・ 前回調査との比較では,「新規事業・新製品」が0.9ポイント増,「新店舗開設」が2.5ポイント増,「研究開発」が3.7ポイント増などと,前向きな設備投資目的の項目が上昇している。
3 投資額の対前年比伸び率はどの程度を予定しているか(1で「計画がある」または「実施を検討中」と回答した企業に対して質問)。
~「10~19%の増」が前回調査から4.4ポイント増と最も増加~
・ 「前年度と同じ」が22.6%と最も高く,続いて「20%以上の増」が16.3%。
・ 前回調査との比較では,「10%~19%の増」と回答した企業の割合が4.4ポイント増と,最も上昇。
4 計画はいつ頃を予定しているか(1で「計画がある」または「実施を検討中」と回答した企業に対して質問)。
~年度前半の設備投資計画が63.7%~
・ 「4月~6月期」が32.1%で最も高く,続いて「7~9月期」が31.6%と,年度の前半が63.7%と半数以上を占める。
・ 前回調査との比較では,年度前半が63.7%と前回から7.9ポイント上昇している一方,年度後半は23.6%と3.2ポイント低下。
詳細調査結果
広報資料
- 第118回京都市中小企業経営動向実態調査(概要版)(PDF形式, 265.76KB)
- 第118回京都市中小企業経営動向実態調査(PDF形式, 1.67MB)
- 第118回京都市中小企業経営動向実態調査付帯調査(PDF形式, 748.46KB)
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公共投資予算の執行状況等について
- 公共投資予算の執行状況<リンク先>
(行財政局財政部財政課ホームページに掲載しております。)
- 工事契約に係る市内中小企業の受注状況<リンク先>
(行財政局財政部契約課ホームページに掲載しております。)
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