平成18年度 交通局運営方針
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2012年4月11日
1 市バス事業の概要
市バスは、74系統750台のバスが市内を網の目のように運行し、1日で地球を2周する約7万8,000kmを走り続け、毎日約32万人のお客様にご利用いただいています。これは、市内のバス交通のうち85%を占めており、まさに市内交通の中心的な役割を果たしています。
しかし、お客様のご利用が少なくて、民間バス並みのコストで運行しても赤字となる、いわゆる「生活支援路線」の維持が厳しくなっていることから、どのようにして確保していくかが課題となっています。
2 地下鉄事業の概要
地下鉄は、都市空間を有効に活用しつつ、地域の発展と活性化に極めて大きな効果をもたらすとともに、CO2排出量が自家用車の20分の1であり、地球環境にも大変優しい公共交通機関です。京都市の地下鉄は、烏丸線と東西線を合わせて28.8kmの路線で、2路線、37編成、222両で毎日地球1周を超える4万9,000kmを運行し、毎日約31万人のお客様を安全・確実にお運びしています。
しかし、その便利な地下鉄も、1km伸ばすのに200億~300億円もの巨額の建設費がかかることから、その債務をどのようにして返済していくかが課題となっています。
3 平成18年度の1年間、交通局では、
市バス
更なるサービスアップと徹底したコスト削減に努めるとともに、市バスのネットワークを堅持するため、「小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実証実験」を継続して行うなど「生活支援路線」を全力で維持します。
地下鉄
平成16年11月に開通した東西線(六地蔵~醍醐間)に続き、東西線(二条~天神川間)の平成19年度中の早期開通に向けて延伸工事を進めます。
○安心して利用していただけるよう、より安全な市バス・地下鉄を目指します。
○職員の接遇マナーアップにより、市民に愛される市バス・地下鉄を目指します。
○人件費・経費の削減や、更なるサービスの向上により、民間のバスや鉄道事業者に負けない事業運営を目指します。
○市バス・地下鉄の各施設のバリアフリー化や、環境に配慮したバス車両や燃料の導入など低公害化の取組を進め、人や環境に優しい市バス・地下鉄を目指します。
4 平成18年度 交通局運営方針
1 安全で快適な市バス・地下鉄の運行の確立
2 お客様の増加、収入増のための積極的な営業推進
3 一層の経営健全化の推進
4 平成19年度の地下鉄東西線(二条~天神川間)の開通に向けた取組の推進
5 市バス・地下鉄のバリアフリー化、低公害化の推進
6 京都市が進める「歩いて楽しいまちなか戦略」への積極的な参画
5 平成18年度 交通局運営方針全文
平成18年度 交通局運営方針 全文
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6 これまでの運営方針
7 参考
お問い合わせ先
京都市 交通局企画総務部企画総務課
電話:(庶務担当)075-863-5031、(調査担当)075-863-5035、(情報化・ICT推進担当)075-863-5036、(契約・入札担当)075-863-5095
ファックス:075-863-5039