スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

令和6年度京都市職員採用試験(上級<京都方式>)の受験票ダウンロードはこちら

ページ番号323140

2024年4月3日

こちらのページでダウンロードできる受験票は、以下の職種です。

上級<京都方式>一般事務職(行政)


【SPI3の受検依頼メールについて】

人事委員会事務局より「SPI3受検依頼メール」を申込み時に登録したメールアドレスに、4月4日(木曜)までにお送りします。メールが届かない場合は、京都市人事委員会事務局(075-746-6412)までお問合せください。

受験票ダウンロードについて

受験票ダウンロードが可能になりました。

受験票ダウンロードはこのページの下部にあるリンク先(受験申込みを行ったページ)から行えます。

「(2)受験票の入手」「(3)第2次試験当日」も併せて御確認ください。

※受験票のダウンロードが可能になった旨のメールが届いていない場合でも、ダウンロードができる場合がございますので、一度お試しください。その際、申込時に表示された「到達番号」と「問合せ番号」が必要になります。

受験申込みから試験当日までの流れ

(1) 受験申込み

  1. 必要な事前準備を完了した後、このページ下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
  2. 京都市電子申請のページで「電子申請(画面入力)」のボタンをクリックしてログインしてください。
  3. 申請画面(申込書)で、必要事項を入力し、申込みを行ってください(申込時のデータ通信はSSL通信により暗号化されます)。
  4. 申込後(送信後)、到達番号問合せ番号が画面に表示されるので、印刷するなどの方法により、必ず2つの番号を控えてください(受験票のダウンロードのために必要となります)
  5. 受験申込後、翌開庁日に申請受理メールを送信します。一部のフリーメールアドレス(outlook.jp gmail.com等)にはこのメールが届かない場合がありますので、正しく申請できているか、京都市電子申請のページから到達番号と問合せ番号により、「状況照会」により必ず確認してください

受験申込状況の確認方法

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(注意事項等)  

  • 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また、同一職種での複数回の申込み(送信)や、郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
  • 車いす等を使用される方は、受験しやすい座席を用意しますので、その旨を京都市人事委員会事務局まで必ず事前に連絡してください。
  • 共用でパソコンを使用している場合には、パソコンのハードディスクに到達番号、問合せ番号を保存しないようにするなど、情報の管理に注意してください。
  • 氏名、住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。
  • 電子申請システムにログイン後、30分を経過すると送信できなくなりますので注意してください。
  • 上級<京都方式>一般事務職(行政)を申し込まれる方は、エントリーシートの提出が必要です。以下のエントリーシートをダウンロードし、事前に必要事項を記入のうえ、インターネット申込時に添付してください。
<注意事項等>
  • ファイル名に御自身の氏名を追加してください。(例:【京都太郎】<京都方式>エントリーシート)
  • エントリーシート(Word)の写真欄に必ずデータを貼付してください。
  • 写真データを貼付したエントリーシート(Word)をPDF化し、インターネット申込時に添付してください。

エントリーシート(上級<京都方式>一般事務職(行政))

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2) 受験票の入手

  1. 受験票のダウンロードは、4月2日(火曜)に順次可能になります。ダウンロードが可能になりましたら、電子メール及び京都市職員採用専用ホームページ、公式X(旧Twitter)でお知らせします。メールが届かない場合でも、ダウンロードは可能ですので、お試しください。
  2. このページの下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
  3. 京都市電子申請のページで「状況照会」のボタンをクリックし、照会画面からログインしてください。ログインするためには、到達番号問合せ番号の入力が必要です。照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
  4. 照会画面には、申込者の申請に係る処理の取扱状況が表示されます。受験票をダウンロードし、A4サイズの白色の紙に黒色のインクで印刷してください(受験票の印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です)。
  5. 本人写真票に写真を貼るとともに、受験案内の受験資格を満たしていること・申込内容に相違ないことを確認のうえ、署名票に年月日・氏名を自署しておいてください(黒色インクのペン等で記入)。

(注意事項等)

  • 京都市電子申請ページの「状況照会」をクリックして移行する画面では、「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず、画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。

受験票の入手方法

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(3) 第2次試験当日

第2次試験当日は、「受験票」と「本人写真票・署名票」を切り離したうえ、必ず2点とも持参してください(写真が貼ってあるか再度確認してください)。

(4) その他

  • 受験申込みを取り下げたい場合には、上記の照会画面を開いたうえ、「取下げ」ボタンをクリックしてください。ただし、取下げは、受験票発行日(ホームページ等で受験票がダウンロード可能になった旨をお知らせします)以降は行うことはできません。
  • 申込時に入力した内容に誤り等があった場合は、京都市人事委員会事務局(075-746-6412)まで連絡してください。
  • お使いのブラウザの設定によっては、操作中に「セキュリティの警告(Webサイト"gkyoto.pref.kyoto.lg.jp"から送られたこの証明書を受け入れて暗号化された情報を交換しますか?)」等のメッセージが表示されることがありますが、暗号化通信(SSL通信)の際に表示されるものであり、問題ありません。

受験票ダウンロード方法

京都市電子申請のページへ→状況照会→到達番号・問合せ番号の入力→通知書類→受験票取得

受験票ダウンロード・申請済み手続照会のページ

  • 京都市電子申請のページへ移動します

  ↑ 上級<京都方式>採用試験を申し込まれた方は、こちらからダウンロードしてください。

  • 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また、同一職種での複数回の申込み(送信)や、郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
  • 京都市電子申請のページの「状況照会」をクリックして移行する画面では、「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず、画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。
  • 電子申請システムの入力に関するお問合せは、電子申請サービスヘルプデスク(TEL:0120-368-822、平日午前9時~午後5時)を活用してください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局
電話: 075-746-6412(試験担当) ファックス: 075-746-6697

フッターナビゲーション