特定販売等、その他の申請・届出
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2025年3月4日
~お知らせ~ 令和7年5月に窓口が移転します
北庁舎の完成に伴い、令和7年5月2日(金曜日)~6日(火曜日:祝)に執務室の移転作業を行います。
そのため、上記期間の前後は、窓口で長時間お待たせする可能性がございます。
皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、可能な限りご来所を避けていただくようご協力をお願いいたします。
なお、移転に伴う電話番号(075-222-3430)の変更はございません。
ご来所等を予定される場合は、事前にご相談いただくよう併せてご協力をお願い申し上げます。
現 在:京都朝日ビル2階(京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65番地)
移転先:北庁舎3階(京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地)
移転スケジュール
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申請・問合せ先
医療衛生企画課 〒604-8101 京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65 京都朝日ビル2階
※令和6年5月20日より2階に移転しています。
電話222-3430 ファックス222-4062
【受付時間】
午前9時~正午、午後1時~午後5時(休止・廃止・再開届、取扱処方箋数届、特定販売に関する届出の場合)
午前9時~午前11時30分、午後1時~午後3時(書換え・再交付等の手数料が必要な手続の場合)
※ 土曜日、日曜日、国民の休日に関する法律に規定する休日、1月2日、3日及び12月29日から31日を
除きます。
※ 混雑時はお待ちいただく場合があります。
1 休止・廃止・再開届
手続について
営業を休止、廃止、再開した場合には、30日以内に医療衛生企画課に届出を行ってください。
1 届出書類入手方法
下記からダウンロードにより入手していただくか、医療衛生企画課で配布しています。
2 休止、廃止、再開手続
〇届出書類:以下の様式を使用してください。(PDF及びWordのファイル様式があります。)
〇届出時期:休止、廃止、再開してから、30日以内
〇提出部数:1部
必要な書類
1.休止・廃止・再開届書(※様式「休止・廃止・再開届書」)
2.廃止の場合は許可証
3.許可証紛失理由書(※様式「許可証紛失理由書様式例」)
許可証を紛失した場合は添付してください。
※様式
休止・廃止・再開届書(PDFファイル)
休止・廃止・再開届書(Wordファイル)
休止又は廃止、再開した場合に必要な様式です。
許可証紛失理由書(PDFファイル)
許可証紛失理由書(Wordファイル)
許可証を紛失した場合に使用する様式です。
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2 取扱処方箋数届
手続について ※オンライン受付可
一日の平均取扱処方箋数が40枚を超え、かつ3ヶ月以上業務を行った薬局は、毎年3月31日までに前年における総取扱処方箋数(前年において取り扱った眼科、耳鼻いんこう科及び歯科の処方箋の数にそれぞれ3分の2を乗じた数とその他の診療科の処方箋の数との合計数)を医療衛生企画課に届け出てください。
本市オンラインシステムでの受付も行っていますので、ご活用ください。
1 届出書類入手方法(窓口、郵送による届出の場合)
下記からダウンロードにより入手していただくか、医療衛生企画課で配布しています。
2 取扱処方箋数届出手続
〇届出書類:以下の様式を使用してください。(PDF及びWordのファイル様式があります。)
〇届出時期:前年分を3月31日まで
〇提出部数:1部
必要な書類(窓口、郵送による届出の場合)
1.取扱処方箋数届書(※様式「取扱処方箋数届書」)
※様式
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3 特定販売を新たに始める場合(新規許可申請時を除く)・廃止する場合
手続について
既に許可を受けている店舗が新たに特定販売(その店舗における店舗以外の場所にいる者に対する一般用医薬品の販売又は授与をいう。)を行う場合、又は特定販売を廃止する場合は、あらかじめ医療衛生企画課に必要な届出を行ってください。
1 届出書類入手方法
下記からダウンロードにより入手していただくか、医療衛生企画課で配布しています。
2 特定販売に係る手続
〇届出書類:以下の様式を使用してください。(PDF又はWord、Excelのファイル様式があります。)
〇提出部数:1部
〇届出時期:特定販売を行う前 又は 廃止する前
必要な書類
提出書類等 | ※様式 | 備考 |
---|---|---|
変更届書 | 変更届書 | - |
申請書別紙 | 申請書別紙 | 必要箇所(特定販売を行う場合)を記入してください。 |
店舗の平面図 | 店舗の平面図 | 特定販売のみを行う時間がある場合は、都道府県等が適切な監督を行うために必要な設備※1を記載してください。 |
勤務シフト表及び業務体制チェック表 | 勤務シフト表及び業務体制チェック表※2 | - |
主たるホームページの構成の概要※3 | - | 特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告をするときに必要です。 |
※1 デジカメ・電話・Eメール(パソコン)
※2 勤務シフト表及び業務体制チェック表は、Excelファイルに2種類(自動入力版・手入力版)を用意しました。御利用しやすい方を選択してください。※3 カタログ等を用いて特定販売を行う場合も、その構成の概要を添付してください。
※必須様式
変更届書(PDFファイル)
変更届書(Wordファイル)
特定販売について変更する場合に必要な書類です。
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※様式
申請書別紙(PDFファイル)
申請書別紙(Wordファイル)
特定販売する医薬品の区分、特定販売に必要な設備を変更した場合に使用する様式です。
薬局の平面図(PDFファイル)
薬局の平面図(Excelファイル)
構造設備を変更した場合に使用する様式です。
【記載例】薬局の平面図
平面図の記載例です。
勤務シフト表及び業務体制チェック表(Excelファイル)※自動入力版
勤務シフト表及び業務体制チェック表(Excelファイル)※手入力版
特定販売を行う営業時間等を変更した場合に使用する様式です。
【記載例】勤務シフト表及び業務体制チェック表(PDFファイル)
勤務シフト表及び業務体制チェック表の記載例です。
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4 許可証の書換え交付申請
手続について
許可証記載事項に変更が生じた場合には、変更届提出の上、許可証の書換え交付を医療衛生企画課に申請することができます。
1 申請書類入手方法
下記からダウンロードにより入手していただくか、医療衛生企画課で配布しています。
2 申請手続について
〇申請書類:以下の様式を使用してください。(PDF及びWordのファイル様式があります。)
〇提出部数:1部
〇手数料(1件):2,400円
必要な書類
1.許可証書換え交付申請書(※様式「許可証書換え交付申請書」)
2.交付されている許可証
※様式
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5 許可証の再交付申請
手続について
許可証を破り、汚し又は失った場合には、許可証の再交付を医療衛生企画課に申請することができます。
許可証の掲示義務がありますので紛失した場合は、直ちに再交付申請をしてください。
1 申請書類入手方法
下記からダウンロードにより入手していただくか、医療衛生企画課で配布しています。
2 申請手続について
〇申請書類:以下の様式を使用してください。(PDF及びWordのファイル様式があります。)
〇提出部数:1部
〇手数料(1件):3,500円
必要な書類
1.許可証再交付申請書(※様式「許可証再交付申請書」)
2.交付されている許可証
3.許可証紛失理由書(※様式「許可証紛失理由書様式例」)
許可証を紛失した場合は添付してください。
※様式
許可証再交付申請書(PDFファイル)
許可証再交付申請書(Wordファイル)
許可証の再交付を申請する場合に必要な書類です。
【様式例】許可証紛失理由書(PDFファイル)
【様式例】許可証紛失理由書(Wordファイル)
許可証を紛失した場合に使用する様式です。
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お問い合わせ先
保健福祉局 医療衛生推進室 医療衛生企画課(薬務担当)
電話: 075-222-3430
ファックス: 075-222-4062