国民健康保険資格確認書交付の際のご本人様確認について
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2024年12月2日
国民健康保険資格確認書交付の際のご本人様確認について
資格確認書は、国民健康保険の被保険者である証明として、医療機関等を受診していただくために交付されるものであり、個人情報が記載されている大切なものです。
成りすましによる資格確認書の不正取得を防止するため、区役所・支所保険年金課(京北地域にお住まいの方は京北出張所保健福祉第一担当)窓口におけるご本人様確認の強化を図っています。
資格確認書の交付を受ける際には、以下の本人確認書類を持参いただきますようお願いいたします。
なお、ご本人様確認ができない場合などには、資格確認書を後日郵送で交付させていただくことがあります。ご不便をおかけしますが、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
また、市内で住所が変わる場合や資格確認書の書換が必要となる場合は、今までお使いいただいていた資格確認書は回収しますので必ずご持参いただきますようお願いします。
官公庁が発行した顔写真ありの本人確認書類が必要です
(本人確認書類の例)
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書
旅券(パスポート)
住民基本台帳カード(顔写真あり)
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳
宅地建物取引士証、小型船舶操縦免許証、教習資格認定証
無線従事者免許証、船員手帳、電気工事士免状、海技免状
在留カード又は特別永住者証明書
雇用保険受給資格者証 など
お問い合わせは住所地の区役所・支所保険年金課資格担当(京北地域にお住まいの方は京北出張所保健福祉第一担当)へご確認ください。
お問い合わせ先
保健福祉局 生活福祉部 保険年金課
〒604-8091 京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町500‐1 中信御池ビル4階