事務事業評価制度
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2024年3月1日
事務事業評価制度の概要
京都市では、「事務事業評価制度」により、個別の事務事業の必要性や効果、効率性等を評価し、行政資源の有効配分や経営努力の目標設定など具体的な改善、見直し等を行うための判断に資する情報を提供することなどを目的に、平成12年度から試行を始め、平成15年度に本格導入を行いました。
導入から20年近く経過し、全庁的に多大なマンパワーを要すること、「京都市持続可能な行財政審議会」からも効率化を図るよう答申を受けていることを踏まえ、令和3年度からは、行財政改革計画に基づく点検等を事務事業評価として実施し、効率化を図っています。
評価結果等については以下のリンクから御覧ください。
お問い合わせ先
京都市 行財政局しごとの仕方改革推進室
電話:075-222-3293