新型コロナウイルス感染症の影響により生じた失業者等の優先的な募集について
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2020年5月8日
新型コロナウイルス感染症の影響により生じた失業者等の優先的な募集について
本市では,新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動を縮小,廃止等をせざるを得なくなった事業者等から雇止めを受けて失業状態にある方及び採用内定の取り消しを受けた方の生活基盤等について,本市においても支援していくため,本日以降,当面の間,本市が行う臨時・非常勤職員の募集について,可能な限り,失業者等を優先して募集することとしています。
本求人については,本市の各職場において臨時的任用職員や会計年度任用職員の採用の必要が生じた場合に,随時,ハローワークにおいて求人票を掲示します。(一度に大量に募集するものではありません。)
求人応募をご希望の方は,ハローワークインターネットサービス又はハローワーク窓口を通じて,応募を行ってください。
(下記リンク先の検索画面のフリーワード欄に「新型コロナウイルスの影響による離職者対象求人」と入力して検索すると,対象求人を抽出することができます。)
(https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010)
なお,求人については,必要が生じる度,随時,掲示します。時期によってはハローワークに求人票が全く掲示されていない場合もありますので,予めご了承ください。
第7回新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料
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【お問い合わせQ&A】
Q どこに行けば申し込めますか。
A 失業者等の優先募集については,全てハローワークにおいて求人を行いますので,ハローワークインターネットサービス,又は,ハローワーク窓口において求人票を探し,求人申込手続きを行ってください。なお,時期によってはハローワークに求人票が全く掲示されていない場合もありますので,予めご了承ください。
Q 求人票はいつごろ掲示されるのですか。
A 本市の各職場において臨時的任用職員や会計年度任用職員の採用の必要が生じた場合に,随時,ハローワークにおいて求人票を掲示することとなるため,特定の期間に限って募集することはありません。求人をお探しの方は,随時,ハローワークの掲示を確認してください。
Q 求人申し込みは先着順ですか。応募すれば必ず採用されるのですか。
A 求人申し込みについては,先着順ではありません。原則,採用の必要数に応じ,応募いただいた方の中から選考により採用することとなります。
Q どのような仕事があるのですか。
A 本市の各職場において臨時的任用職員や会計年度任用職員の採用の必要が生じた場合に,随時,ハローワークにおいて求人票を掲示することとなるため,その職場によって仕事内容は異なります。掲示された各求人票をご確認ください。
Q 新型コロナウイルスの影響により失業等をしたことを証明する資料がありません。申し込みできますか。
A 失業等をしたことを証明する資料がなくても申し込みしていただけます。面接時に失業等の経緯を説明していただくこととなります。
Q 臨時的任用職員,会計年度任用職員とはどういうものですか。
A 臨時的任用職員とは,本市職員の代替が必要となった場合に任用する職員のことです。(一般的にアルバイトと呼称されるものです。)
会計年度任用職員は,期間を定めて任用される非常勤の職員で,補助的な事務や,職責・職務内容を限定した事務に従事することとなる職員のことです。
どちらも,採用される職場により職務内容は異なりますので,掲示された求人票をご確認ください。
お問い合わせ先
京都市 行財政局人事部人事課
電話:075-222-3232、業務改善推進担当、きょうかん推進担当075-222-3050、育成推進・能力開発担当075-222-4572、安全衛生担当075-222-3270
ファックス:075-213-3803