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平成30年度 来庁者・窓口サービスアンケートの実施結果について

ページ番号266398

2019年2月22日

広報資料

平成31年2月22日

行財政局(人事部人事課 電話:222-3050)

平成30年度 来庁者・窓口サービスアンケートの実施結果について

 京都市では,区役所・支所等における職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートを実施しております。

 この度,平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」の実施結果を下記のとおり取りまとめました。

 今後とも,市民の皆様の目線,感覚に立った,窓口サービスの推進や改善に取り組み,より一層信頼していただける市役所づくりを推進していきます。

 

1 概要

⑴ 実施職場

   原則,不特定の市民の方が概ね月間100人以上来庁される113職場

⑵ 実施時期

   平成30年9月~10月

⑶ 実施方法

   来庁者によるアンケート評価

⑷ アンケート回答数

     27,053枚

 

2 実施結果 

〇 市全体では,アンケート項目の7つすべてにおいて,「たいへん満足」「満足」を合わせた「満足度」が95%以上という過去最高の評価をいただきました。特に「たいへん満足」の評価が高かった項目は,「言葉づかいや説明の親切さ・ていねいさ」でした。

〇 区役所・支所においては,平成29年度の大規模な組織改正に伴う窓口の再編以降,初めてのアンケートになりましたが,満足度が大きく増加しました。

〇 市民の皆様からは「親切・ていねいに対応してもらった」,「親切な説明で分かりやすかった」といった御意見をいただく一方で,「案内表示を分かりやすくしてほしい」,「カウンターの上を整理してほしい」など改善すべき点についても御意見をいただきました。

 


アンケート結果

3 改善策の実施

 12月を市民応対向上月間と位置づけており,各職場では,評価結果等を基にミーティングを行い,改善策を検討し,⑴「窓口の上部にあった案内表示を来庁者目線へ位置変更」,⑵「デスク周りの片付け」,⑶「専門用語を避け,分かりやすい言葉への言換え」など,窓口サービスの更なる向上に向け,順次取り組んでおります。

 

【改善事例】

◎ 評価結果(アンケート回答数:27,053枚)

アンケート項目

 1.案内表示は分かりやすかったですか。

 2.あいさつやお声がけはきちんとできていましたか。

 3.身だしなみは業務にふさわしいものでしたか。

 4.表情や態度は感じが良かったですか。

 5.言葉づかいや説明は,親切で,ていねいでしたか。

 6.説明は的確で分かりやすかったですか。

 7.整理,整頓は行き届いていましたか。


※小数第2位を四捨五入しているため,合計が100%にならない場合がある。

区・支所のみのアンケート結果

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お問い合わせ先

行財政局 人材育成推進室
電話: 業務改善推進・きょうかん推進担当(075-222-3050 ファックス:075-213-3885)

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