平成30年度 来庁者・窓口サービスアンケートの実施結果について
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2019年2月22日
広報資料
平成31年2月22日
行財政局(人事部人事課 電話:222-3050)
平成30年度 来庁者・窓口サービスアンケートの実施結果について
京都市では,区役所・支所等における職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートを実施しております。
この度,平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」の実施結果を下記のとおり取りまとめました。
今後とも,市民の皆様の目線,感覚に立った,窓口サービスの推進や改善に取り組み,より一層信頼していただける市役所づくりを推進していきます。
1 概要
⑴ 実施職場
原則,不特定の市民の方が概ね月間100人以上来庁される113職場
⑵ 実施時期
平成30年9月~10月
⑶ 実施方法
来庁者によるアンケート評価
⑷ アンケート回答数
27,053枚
2 実施結果
〇 市全体では,アンケート項目の7つすべてにおいて,「たいへん満足」「満足」を合わせた「満足度」が95%以上という過去最高の評価をいただきました。特に「たいへん満足」の評価が高かった項目は,「言葉づかいや説明の親切さ・ていねいさ」でした。
〇 区役所・支所においては,平成29年度の大規模な組織改正に伴う窓口の再編以降,初めてのアンケートになりましたが,満足度が大きく増加しました。
〇 市民の皆様からは「親切・ていねいに対応してもらった」,「親切な説明で分かりやすかった」といった御意見をいただく一方で,「案内表示を分かりやすくしてほしい」,「カウンターの上を整理してほしい」など改善すべき点についても御意見をいただきました。
3 改善策の実施
12月を市民応対向上月間と位置づけており,各職場では,評価結果等を基にミーティングを行い,改善策を検討し,⑴「窓口の上部にあった案内表示を来庁者目線へ位置変更」,⑵「デスク周りの片付け」,⑶「専門用語を避け,分かりやすい言葉への言換え」など,窓口サービスの更なる向上に向け,順次取り組んでおります。
◎ 評価結果(アンケート回答数:27,053枚)
アンケート項目
1.案内表示は分かりやすかったですか。
2.あいさつやお声がけはきちんとできていましたか。
3.身だしなみは業務にふさわしいものでしたか。
4.表情や態度は感じが良かったですか。
5.言葉づかいや説明は,親切で,ていねいでしたか。
6.説明は的確で分かりやすかったですか。
7.整理,整頓は行き届いていましたか。
区・支所のみのアンケート結果
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お問い合わせ先
行財政局 人材育成推進室
電話: 業務改善推進・きょうかん推進担当(075-222-3050 ファックス:075-213-3885)