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市長と職員が本音で意見交換する「ハートミーティング」について

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2012年3月19日

市長と職員が本音で意見交換する「ハートミーティング」の実施について~門川市長が市職員の生の声に耳を傾けます!~

概要

 風通しの良い組織風土の醸成と職員の士気向上を図るため,市長と,市政の改革・発展に積極的に取り組む本市職員(1回当たり10名程度)が忌憚なく意見交換を行うものです。

 

第33回ハートミーティングを開催しました!

 平成23年11月21日午前9時から,京都市役所本庁舎第二応接室において,第33回「ハートミーティング(意見交換会)」を開催しました。 

 今回は,市長と「らくさいハートスマイル~真心と笑顔で応対~」のメンバー7名が,

「更なる市民応対の向上の取組について」をテーマに,1時間半程度,意見交換を行いました。

 



「ハートミーティング」に参加しました!

【参加者の声】

○市長の「仕事も人生も丸ごと楽しもう」との言葉に心から共感しました。今後も「徹底した市民目線」で仕事に当たり,自分を磨いていきたい。

 

○これまでは「洛西支所職員」という枠の中で物事を考えることもあったが,ハートミーティングに参加したことで,改めて「京都市職員」として仕事に取り組んでいかなければならない,ということを認識することができた。

 

 

【市長談】

○市役所の仕事は最大のサービス業。市民応対向上に関する取組を進めていただいており,とても心強く思っている。

 

○市民応対の基本は笑顔と挨拶。簡単なことではあるが,「誰でも出来ることを,誰にも出来ないくらい続けること」が大切である。

意見交換の詳細については,こちらを御覧ください。

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(参考)「らくさいハートスマイル ~真心と笑顔で応対~」について

 「らくさいハートスマイル~真心と笑顔で応対~」は,西京区役所洛西支所における市民応対の向上に取り組むことを目的として,同支所の職員により平成23年2月に設立された。

 設立以降,グループ会議の開催や活動ニュースの発行,また,業務研修の企画やロゴマークの作成など,所属横断的な取組を精力的に進めている。

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お問い合わせ先

行財政局 人材活性化推進室
電話: 活性化担当 市民応対向上担当(075-222-3050),育成推進・能力開発担当(075-222-4572)  ファックス: 活性化担当 市民応対向上担当(075-213-3885),育成推進・能力開発担当(075-213-3885)

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