令和6年度消費者月間「デジタル時代に求められる消費者力~その情報、だいじょうぶ?~」の実施について
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2024年4月17日
5月は消費者月間です!
「消費者基本法」の前身に当たる「消費者保護基本法」が施行され、昭和63年5月で20周年を迎えたことを機に、国において毎年5月を「消費者月間」と定めています。
これを受け、消費者庁において毎年統一テーマ(裏面参照)が定められ、このテーマの下、消費者、事業者、国や地方公共団体等の行政が一体となり、全国で消費者啓発や学習会などの様々な取組が行われます。
京都市では、令和6年度の統一テーマ「デジタル時代に求められる消費者力とは」の下、京都府及びNPO法人コンシューマーズ京都(京都消団連)との共催による取組を実施します。
1 日時
令和6年5月26日(日曜日) 午後1時30分~午後3時40分(開場:午後1時)
2 会場
京都経済センター3階 会議室3-H
(〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地)
3 内容
デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
そうしたデジタル時代において、消費者が安全・安心を確保しつつ、豊かな消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会となるよう、講演とパネルディスカッションを通じて学びます。
【講演】
「ネットリテラシーを上げよう」最新のネットトラブルの傾向と対策
- 講師:原田 由里 氏(一般社団法人ECネットワーク理事)
【パネルディスカッション】
「デジタル時代に求められる消費者力」
- ファシリテーター:加藤 進一郎氏(弁護士)
- パネリスト:原田 由里氏、カライスコス アントニオス氏(龍谷大学教授)、消費者代表2名
4 参加方法
(1) 当日会場での参加 定員40名(参加費無料 先着順)
(2) Zoomウェビナーにてオンラインでの参加
・申込時に記載されたメールアドレス宛てに招待用のURLを送信します。
・通信料は参加者負担となります。
5 申込方法
氏名、電話番号、参加方法(上記(1)又は(2))、Zoom招待URLをお送りするメールアドレス((2)の場合のみ)を添えて、ホームページ、メール又はFAXでお申し込みください。
【申込期間】
令和6年5月1日(水曜日)~5月22日(水曜日)
【申込先】
NPO法人コンシューマーズ京都(京都消団連)
HP:https://consumers-kyoto.net/
FAX:075-251-1003
(件名は「5月26日申込み」とし、上記申込事項を記載してください。)
6 主催
京都市、京都府及びNPO法人コンシューマーズ京都
7 後援
京都府生活協同組合連合会
報道発表資料
発表日
令和6年4月17日
担当課
京都市文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター TEL:075-366-2250
報道発表資料
- 報道発表資料(PDF形式, 1.28MB)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター
電話:075-366-2250
ファックス:075-366-2259