「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第45号(平成22年6月25日発行)
ページ番号84140
2010年6月25日
掲載情報の概要
1 相談の概要
ア 平成21年度の消費生活相談件数は,前年度(7,801件)に比べて215件,率にして2.8%増加の8,016件
イ 「不当請求・架空請求」は1,557件と前年同時期(1,521件)に比べ若干増加し,相談全体の約2割を占め,引き続き注意が必要
ウ 未公開株・転換社債・私募債等に関する相談が引き続き増加傾向にあり,注意が必要
エ 中古車の販売トラブルや,コインパーキング利用のトラブルで,「自動車」の相談も増加傾向
2 まだまだ多い「振り込め詐欺」に御注意を!
「振り込め詐欺」の種類と対処法
3 注意喚起
長年使用の扇風機に御注意を!
4 お知らせ
「平成22年度くらしの達人 小学生・中学生 消費者標語」の募集について
配布開始日時
配布開始日 平成22年6月25日から
配布場所 市役所本庁舎案内所,市民総合相談課(市民生活センター),
各区役所・支所まちづくり推進課
京(みやこ)・くらしの安心安全情報 第45号
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お問い合わせ先
京都市 文化市民局文化市民部消費生活総合センター
電話:075-366-2250
ファックス:075-366-2259