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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第45号(平成22年6月25日発行)

ページ番号84140

2010年6月25日

掲載情報の概要

1 相談の概要

ア 平成21年度の消費生活相談件数は,前年度(7,801件)に比べて215件,率にして2.8%増加の8,016件

イ 「不当請求・架空請求」は1,557件と前年同時期(1,521件)に比べ若干増加し,相談全体の約2割を占め,引き続き注意が必要

ウ 未公開株・転換社債・私募債等に関する相談が引き続き増加傾向にあり,注意が必要

エ 中古車の販売トラブルや,コインパーキング利用のトラブルで,「自動車」の相談も増加傾向

2 まだまだ多い「振り込め詐欺」に御注意を!

「振り込め詐欺」の種類と対処法

3 注意喚起

長年使用の扇風機に御注意を!

4 お知らせ

「平成22年度くらしの達人 小学生・中学生 消費者標語」の募集について

配布開始日時

  1.  配布開始日 平成22年6月25日から

  2.  配布場所  市役所本庁舎案内所,市民総合相談課(市民生活センター),

    各区役所・支所まちづくり推進課

京(みやこ)・くらしの安心安全情報 第45号

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター

電話:075-366-2250

ファックス:075-366-2259

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