「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第39号(平成21年12月21日発行)
ページ番号73196
2009年12月22日
掲載情報の概要
1 相談の概要
ア 平成21年度上半期(平成21年4月から9月まで)の消費生活相談件数は3,864件で,前年同時期(4,034件)に比べ微減傾向
イ 「不当請求・架空請求」は836件と前年同時期(715件)に比べ増加し続けており注意が必要
ウ 「賃貸住宅」の相談件数は,平成21年7月に更新料に関する判決が報道されたこともあり,やや増加
2 ダイレクトメールを使った「海外宝くじ」に御注意を!
ダイレクトメールを使った「海外宝くじ」によるトラブルについての注意喚起
3 事故情報
本田技研工業「電動車いす【無償修理】」
4 お知らせ
年末年始の相談業務について
配布開始日時
配布開始日 平成21年12月22日から
配布場所 市役所本庁舎案内所,市民総合相談課(市民生活センター),
各区役所・支所まちづくり推進課
京(みやこ)・くらしの安心安全情報 第39号
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お問い合わせ先
京都市 文化市民局文化市民部消費生活総合センター
電話:075-366-2250
ファックス:075-366-2259