「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第33号(平成21年6月26日発行)
ページ番号64507
2009年6月26日
掲載情報の概要
1 相談の概要
- 平成20年度に寄せられた相談件数は7,801件で前年度 (7,692件)に比べほぼ横ばい
- 多重債務相談専用ダイヤル(256-3160(さいむゼロ))の設置,弁護士による特別相談の実施により,フリーローン・サラ金の相談が1,145件と,前年度の502件と比べ,約130%増と大幅に増加
- エステ会社が,消費者から前払い契約を締結後,倒産したことにより,理美容の相談が199件と,前年度の138件に比べ,約45%増と大幅に増加
- 前年度は外国語教室の倒産による相談が急増していた「教室・講座」の相談が136件と,前年度の325件と比べ,約60%減と大幅に減少
2 まだまだ多い架空請求に御注意を!
架空請求への対処法等について
3 お知らせ
平成21年度第2回消費生活講座「くらしのなっとくゼミナール」の開催について
(参考)
「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」の配布場所(平成21年6月26日から配布)
市役所本庁舎案内所,市民総合相談課(市民生活センター),各区役所・支所まちづくり推進課
京(みやこ)・くらしの安心安全情報 第33号
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お問い合わせ先
京都市 文化市民局文化市民部消費生活総合センター
電話:075-366-2250
ファックス:075-366-2259