№21501 2R型エコタウン構築事業の推進
事業概要
市民や事業者と協働してごみの減量を進める「京都市ごみ減量推進会議」内に「2R型エコタウン構築事業実行委員会」を設ける。
この実行委員会を中心に,物作りや販売方法の転換,2Rを重視するライフスタイルへの誘導等を目的に,修理店舗等の情報発信やリユースびんの普及,簡易包装の推進等の取組を実施する。
(2R型エコタウン:Reduce(ごみの発生抑制)とReuse(再使用)の2Rに重点をおいたまち)
進ちょく状況
進ちょく状況等 | 年次計画 | 進ちょく状況 | 予算額 (百万円) | 決算額 (百万円) |
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20年度 | 初年度成果(調査結果等)の発信,事業参加主体の拡大 | ・成果報告会の開催(4月) ・もっぺん冊子版発行(4月) ・2R啓発冊子発行(8月) ・もっぺんラジオ番組放送(10~12月) ・もっぺん利用モニター募集(10月) ・エコ商店街スタンプ事業の実施(10月,12月,3月) ・リユースびんキャンペーンの実施(2月) ・2Rラジオ啓発事業(2~3月) ・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:161店舗(3月末) | 14.6 (予算現額) | 14.6 |
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21年度 | 事業評価調査の実施,一部事業の自立的運営の検討,成果の発信,事業参加主体の拡大 | ○リペア・リメイク情報発信 ・もっぺん冊子改訂の発行(6月) ・「もっぺんお直し手帳」の発行(10月) ・もっぺん&E・CO・DENライブ(1月) ・リペア・リメイク講座(1月) ・「市役所前フリーマ」にて「もっぺん」掲載店舗による「もっぺん出張所」を開催(2月,3月) ・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:172店舗(3月末) ○エコ商店街の確立を目指した出町商店街モデル事業 ・生ごみたい肥を活用したグリーンカーテンづくりと地域の小学校での環境教育の実施(5月~) ・スタンプ事業実施(6月,10月,11月) ・ゴーヤ苗植えイベント(6月) ・生ごみたい肥で育てたゴーヤの調理実習(9月) ・ゴーヤ収穫イベント(10月) ・京都議定書発効記念イベント「出町でエコに出会う日」でのごみ減量PR(2月) ・他商店街への普及の検討に向けたマニュアル作成(2月) ○レジ袋削減・簡易包装の推進,買い物でエコキャンペーンの実施 ・買い物でエコキャンペーン店頭PR(11月) ・買い物袋持参キャンペーン(7月,11月,2月) ・パンフレット「買い物とレジ袋とごみのお話」の発行(3月) ○リユース(リターナブル)容器の推進 ・リユースびん啓発リーフレット発行(6月) ・リユースびん啓発キャンペーン(9月) ・新規リユースびん回収モデル事業開始及び仕組みづくりに向けた調査(10月~) ○2R型エコタウン普及啓発 ・2R啓発DVD作成(6月) ・2R啓発リーフレット発行(7月) ・2R型エコタウン構築事業成果報告会の開催(6月) | 9.3 (予算現額) | 9.3 |
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22年度 | 事業の見直し・改善の検討,一部事業の自立的運営,成果の発信,事業参加主体の拡大 | ○リペア・リメイク情報発信 ・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:183店舗(3月末) ・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」バナー広告掲載開始(7月) ・「市役所前フリーマ」にて「もっぺん」掲載4店舗による「もっぺん出張所」を開催(11月,12月,2月,3月) ○エコ商店街の確立を目指した北野商店街モデル事業 ・北野商店街夏祭でのリユース食器利用(7月) ・生ごみ堆肥化実験の開始(10月) ・北野エコチケット事業(2月1日~13日) ・野口健氏講演会の実施(2月) ○出町商店街でのエコ商店街モデル事業の定着 ・商店街の独自事業としてエコスタンプ事業開始(8月) ・野口健氏講演会の実施(2月) ○容器包装削減事業 ・循環企画課,北エコまちステーションと連携した北区地域団体向け「レジ袋学習会」の開催(9月:6回,10月:1回) ・買い物でエコキャンペーン店頭PRの実施(10月:1店舗,11月:3店舗) ・京都市レジ袋有料化推進懇談会,京都市とともに「『レジ袋いりまへん』でもっと減らそうキャンペーン」を実施(11月) ・北区地域団体等と同キャンペーンの店頭PRを実施(11月) ・ハートフルエコフェスタの開催(フリーフリーマ,レジ袋削減啓発等の実施)(3月) ○リユースびん事業 ・新規リユースびんの洗浄試験の実施(11月) ・ペットボトル削減,水道水の利用啓発の市民講座の開催(2月:2回) ・びんのリユースに取り組む地元事業者のお酢を使った料理教室(3月) ○2R型エコタウン普及啓発 ・2R型エコタウン構築事業成果報告会の開催(6月) | 6.6 (予算現額) | 6.4 |
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23年度 | 事業の改善・見直しの実施,一部事業の自立的運営,成果の発信,事業参加主体の拡大 | ○リペア・リメイク情報発信 ・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:183店舗(3月末) ・「エコセン カエルフェスタ」にて「もっぺん」掲載7店舗による「もっぺん出張所」を開催(6月) ・第6回 3R推進全国大会in Kyotoにて「もっぺん出張所」を開催(10月) ・「市役所前フリーマ」にて「もっぺん」掲載店舗による「もっぺん出張所」を開催(11月,12月,3月) ○エコ商店街の確立を目指した北野商店街モデル事業 ・北野商店街夏祭でのリユース食器利用(7月) ・北野商店街でエコチケットキャンペーンを実施(11月7日~30日,2月1日~29日) ・上記キャンペーンと連携した「かえっこバザール」の開催(2月11日) ○容器包装削減事業 ・容器包装削減事業の取組「ようきにへらそう!キャンペーン!」の実施(3月26日~4月5日) ○2R型エコタウン普及事業 ・2R型エコタウン構築事業成果報告会の開催(6月) ・第6回 3R推進全国大会in Kyotoにて「地域でつくった容器包装2R事例発表会」を開催(10月) ・2R市民講座を3回開催 「心もうるおすたったひとつのマイカップをあなたの手に」(6月) 「草や木で手染メ,ということ」(1月) 「まるごと野菜からはじめるこれからの環境」(3月) ・親子向け2R講座「ものづくり小学校」を4回開催 「自転車とつきあうってこんなに楽しい」(10月) 「有次さんと親子で楽しむ手作りスプーン教室」(10月,2月) 「正月支度がやってくる!」(12月) ○マイボトル・マイカップキャンペーンの実施 ・環境省のマイボトル・マイカップキャンペーンに北野,出町両商店街が参加(9月) ・きらっ都プラザ(京都産業会館)にてマイボトル・マイカップキャンペーンのPRイベントを開催(10月) | 14.8 (予算現額) | 13.9 |
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4年間総経費(百万円)
共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)
京のお直し屋さんサイト「もっぺん」掲載店舗数
目標値
140店舗(23年度)
現況値
105店舗(20年度当初)
アピールポイント
伝統と文化,町衆の力が息づく京都で2R型エコタウンを実現し,その実像を,京都から世界に発信していくことを目指します。
担当所属
環境政策局循環型社会推進部循環企画課(075-647-3444)