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政策推進プラン進ちょく状況 №21501

ページ番号59043

2010年4月2日

№21501 2R型エコタウン構築事業の推進

事業概要

 市民や事業者と協働してごみの減量を進める「京都市ごみ減量推進会議」内に「2R型エコタウン構築事業実行委員会」を設ける。

 この実行委員会を中心に,物作りや販売方法の転換,2Rを重視するライフスタイルへの誘導等を目的に,修理店舗等の情報発信やリユースびんの普及,簡易包装の推進等の取組を実施する。

 (2R型エコタウン:Reduce(ごみの発生抑制)とReuse(再使用)の2Rに重点をおいたまち)

進ちょく状況

区分
実施済み又は本格実施中
進ちょく状況等
 年次計画進ちょく状況

予算額

(百万円)

決算額

(百万円)

20年度初年度成果(調査結果等)の発信,事業参加主体の拡大

・成果報告会の開催(4月)

・もっぺん冊子版発行(4月)

・2R啓発冊子発行(8月)

・もっぺんラジオ番組放送(10~12月)

・もっぺん利用モニター募集(10月)

・エコ商店街スタンプ事業の実施(10月,12月,3月)

・リユースびんキャンペーンの実施(2月)

・2Rラジオ啓発事業(2~3月)

・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:161店舗(3月末)

14.6

(予算現額)

14.6 
21年度事業評価調査の実施,一部事業の自立的運営の検討,成果の発信,事業参加主体の拡大

○リペア・リメイク情報発信
・もっぺん冊子改訂の発行(6月)
・「もっぺんお直し手帳」の発行(10月)
・もっぺん&E・CO・DENライブ(1月)
・リペア・リメイク講座(1月)
・「市役所前フリーマ」にて「もっぺん」掲載店舗による「もっぺん出張所」を開催(2月,3月)
・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:172店舗(3月末)

○エコ商店街の確立を目指した出町商店街モデル事業
・生ごみたい肥を活用したグリーンカーテンづくりと地域の小学校での環境教育の実施(5月~)
・スタンプ事業実施(6月,10月,11月)
・ゴーヤ苗植えイベント(6月)
・生ごみたい肥で育てたゴーヤの調理実習(9月)
・ゴーヤ収穫イベント(10月)
・京都議定書発効記念イベント「出町でエコに出会う日」でのごみ減量PR(2月)
・他商店街への普及の検討に向けたマニュアル作成(2月)

○レジ袋削減・簡易包装の推進,買い物でエコキャンペーンの実施
・買い物でエコキャンペーン店頭PR(11月)
・買い物袋持参キャンペーン(7月,11月,2月)
・パンフレット「買い物とレジ袋とごみのお話」の発行(3月)

○リユース(リターナブル)容器の推進
・リユースびん啓発リーフレット発行(6月)
・リユースびん啓発キャンペーン(9月)
・新規リユースびん回収モデル事業開始及び仕組みづくりに向けた調査(10月~)

○2R型エコタウン普及啓発
・2R啓発DVD作成(6月)
・2R啓発リーフレット発行(7月)
・2R型エコタウン構築事業成果報告会の開催(6月)

9.3

(予算現額)

9.3 
22年度事業の見直し・改善の検討,一部事業の自立的運営,成果の発信,事業参加主体の拡大

○リペア・リメイク情報発信
・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:183店舗(3月末)
・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」バナー広告掲載開始(7月)
・「市役所前フリーマ」にて「もっぺん」掲載4店舗による「もっぺん出張所」を開催(11月,12月,2月,3月)

○エコ商店街の確立を目指した北野商店街モデル事業
・北野商店街夏祭でのリユース食器利用(7月)
・生ごみ堆肥化実験の開始(10月)
・北野エコチケット事業(2月1日~13日)
・野口健氏講演会の実施(2月)

○出町商店街でのエコ商店街モデル事業の定着
・商店街の独自事業としてエコスタンプ事業開始(8月)
・野口健氏講演会の実施(2月)

○容器包装削減事業
・循環企画課,北エコまちステーションと連携した北区地域団体向け「レジ袋学習会」の開催(9月:6回,10月:1回)
・買い物でエコキャンペーン店頭PRの実施(10月:1店舗,11月:3店舗)
・京都市レジ袋有料化推進懇談会,京都市とともに「『レジ袋いりまへん』でもっと減らそうキャンペーン」を実施(11月)
・北区地域団体等と同キャンペーンの店頭PRを実施(11月)
・ハートフルエコフェスタの開催(フリーフリーマ,レジ袋削減啓発等の実施)(3月)

○リユースびん事業
・新規リユースびんの洗浄試験の実施(11月)
・ペットボトル削減,水道水の利用啓発の市民講座の開催(2月:2回)
・びんのリユースに取り組む地元事業者のお酢を使った料理教室(3月)

○2R型エコタウン普及啓発
・2R型エコタウン構築事業成果報告会の開催(6月)

6.6

(予算現額)

 6.4

23年度

事業の改善・見直しの実施,一部事業の自立的運営,成果の発信,事業参加主体の拡大

 ○リペア・リメイク情報発信
・リペア・リメイク情報発信サイト「もっぺん」掲載店舗数:183店舗(3月末)
・「エコセン カエルフェスタ」にて「もっぺん」掲載7店舗による「もっぺん出張所」を開催(6月)
・第6回 3R推進全国大会in Kyotoにて「もっぺん出張所」を開催(10月)
・「市役所前フリーマ」にて「もっぺん」掲載店舗による「もっぺん出張所」を開催(11月,12月,3月)

○エコ商店街の確立を目指した北野商店街モデル事業
・北野商店街夏祭でのリユース食器利用(7月)
・北野商店街でエコチケットキャンペーンを実施(11月7日~30日,2月1日~29日)
・上記キャンペーンと連携した「かえっこバザール」の開催(2月11日)

○容器包装削減事業
・容器包装削減事業の取組「ようきにへらそう!キャンペーン!」の実施(3月26日~4月5日)

○2R型エコタウン普及事業
・2R型エコタウン構築事業成果報告会の開催(6月)
・第6回 3R推進全国大会in Kyotoにて「地域でつくった容器包装2R事例発表会」を開催(10月)
・2R市民講座を3回開催
「心もうるおすたったひとつのマイカップをあなたの手に」(6月)
「草や木で手染メ,ということ」(1月)
「まるごと野菜からはじめるこれからの環境」(3月)
・親子向け2R講座「ものづくり小学校」を4回開催
「自転車とつきあうってこんなに楽しい」(10月)
「有次さんと親子で楽しむ手作りスプーン教室」(10月,2月)
「正月支度がやってくる!」(12月)

○マイボトル・マイカップキャンペーンの実施
・環境省のマイボトル・マイカップキャンペーンに北野,出町両商店街が参加(9月)
・きらっ都プラザ(京都産業会館)にてマイボトル・マイカップキャンペーンのPRイベントを開催(10月)

 14.8

(予算現額)

 13.9

 

4年間総経費(百万円)

43

共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)

京のお直し屋さんサイト「もっぺん」掲載店舗数

目標値

140店舗(23年度)

現況値

105店舗(20年度当初)

アピールポイント

 伝統と文化,町衆の力が息づく京都で2R型エコタウンを実現し,その実像を,京都から世界に発信していくことを目指します。

担当所属

環境政策局循環型社会推進部循環企画課(075-647-3444)

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当

電話:075-222-3035

ファックス:075-213-1066

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