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京都市上下水道局

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令和7年度ライフライン広報 第二弾 「水道週間」におけるイベントを実施します!

ページ番号341563

2025年5月30日


京都市上下水道局では、市民の皆様に「縁の下の力持ち」である水道・下水道をより知っていただくため、1年を通じてシリーズで「ライフライン広報」の取組を実施しています。

この度、ライフライン広報第二弾として6月1日(日曜日)から同月7日(土曜日)までの「水道週間」に合わせ、環境負荷が低い水道水の利用促進とも親和性が高い事業を行っている環境政策局と連携し、水道水の啓発キャンペーンを実施いたします。

イベント概要

日時

令和7年6月7日(土曜日) 午前9時から正午まで

  • 啓発物品がなくなり次第終了予定
  • 小雨決行・荒天中止

場所


京都市南部クリーンセンター 環境学習施設「さすてな京都」

〒612-8253 京都市伏見区横大路八反田29番地

(参考)当日の催し物について


南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」では、施設内に植えられている1万株のアジサイに関連して、「環境月間」である6月中に「さすてな京都☆アジサイフェア2025」と題した特別企画が開催されます。

特に6月7日(土曜日)及び8日(日曜日)の2日間は、「1万株のアジサイ大満喫DAY」として、一部の車道が開放され、自由にアジサイを観賞できるほか、ごみ収集車の展示や特別見学ツアーなどが行われます。

詳細は、以下のウェブページをご参照ください。

内容

(1) ウェットティッシュの配布

(2) 水道事業に係るパネル展示

(3) 水道事業に関するパネルアンケートの実施

回答いただいた方には、紙せっけんをプレゼント

(4) すみとくん&ひかりちゃんのグリーティング

京都市上下水道局マスコットキャラクター、ホタルのすみとくん、ひかりちゃんも登場し、一緒に啓発を行います。

昨年の様子




<ライフライン広報について>

「縁の下の力持ち」であり、重要なライフラインである水道・下水道をより身近に感じ、同事業への理解を深め、行動変容のきっかけにつながるよう、様々な媒体を通じて「すみと・ひかり」のキャラクター・マーケティングの強化も含めた「戦略的広報」に取り組んでおり、これらの取組を「ライフライン広報」と位置付けています。

キャラクター・マーケティングの強化に当たっては、「すみと・ひかり」の認知度向上に向けた効果的なブランディングを行い、最終的に「すみと・ひかり」の姿から水道・下水道事業を想起していただけることを目指しています。

今年度は、4月に開催された「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」一般公開を皮切りに、「水道週間」や「水の日」、「下水道の日」などの水に関する記念日に合わせ、1年を通じてシリーズ化してイベントを実施します。

<水道週間について>

水の恩恵に感謝し、全ての国民に水に対する認識を深めていただく機会として「水の記念日」を制定すべきとする日本水道協会からの提案を受けて、厚生省(当時)が広報活動の一環として、昭和34年7月25日から31日まで、第1回水道週間を実施しました。

第6回水道週間から、実施時期が6月1日からの1週間に改められ、今回で第67回目となります。この水道週間中は、全国で様々な広報活動が実施されます。

令和7年度水道週間ポスター(出典:(公社)日本水道協会)

報道発表資料

発表日

令和7年5月30日

報道発表資料

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お問い合わせ先

上下水道局総務部総務課
電  話:075-672-7810
ファックス:075-672-2711