京都市地下鉄・市バスお客様1日80万人推進本部(平成29年度~令和元年度)
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2019年12月13日
概要
京都市では、地下鉄事業における安定経営や市バス事業における自立経営の堅持、地下鉄・市バスのネットワークを活用した、ひとと公共交通優先のまちづくりの更なる推進を目的として、「地下鉄・市バスお客様1日80万人」を目標に掲げました。
この目標達成に向けて、各局区が地下鉄・市バスの増客に寄与する視点を持って自らの局区の施策を展開するなど、本市のあらゆる政策を総動員し、全庁を挙げて公共交通の利用促進に一層取り組むため、「京都市地下鉄・市バスお客様1日80万人推進本部」を設置しました。
取組内容
(1)計画の策定と推進
各局区はそれぞれに具体的な増客の取組を検討し、アクションプログラムを策定します。また、その進ちょくを踏まえて半年ごとに見直しを行うこととします。
(2)進ちょく状況の公表
毎月の旅客数の状況について、ホームページ等により公表します。
(3)若手職員増客チームの活動
実働部隊として、全庁から熱意溢れる職員を招集した「若手職員増客チーム」を立ち上げ、地下鉄・市バスの増客に寄与する取組を立案・実践していきます。
会議開催経過
利用促進の取組
アクションプログラム
若手職員増客チーム
お問い合わせ先
京都市 交通局企画総務部営業推進課
電話:(営業企画担当)075-863-5066、(営業推進担当)075-863-5065、(駅ナカ担当)075-863-5068、(広告担当)075-863-5062、(資産活用担当)075-863-5096
ファックス:075-863-5099