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上下水道局職員を装った訪問業者にご注意ください!

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2017年5月23日

 近隣都市で,水道局職員や委託業者職員を装い,上下水道管の点検料を請求したり,浄水器の購入を強要する事例が多発しています。

 上下水道局では,お客さまからのご依頼なしに上下水道管の修繕,取替え,清掃又は水質検査はしておりません。このような業者とは一切関係がございませんので,十分にご注意いただき,要らないものははっきりとお断りください。

 また,金銭を要求せず,家族構成などの個人情報を聞き出そうとすることもあります。安易に個人情報を提供すると別の犯罪につながる恐れもあるため,十分に注意してください。

訪問者を不審に思ったら…

 上下水道局の職員は必ず身分証明書(職員証)を携帯しておりますので,身分証明書の提示を求めるか,担当営業所までお問い合わせください。

 また,犯罪を伴う場合は,至急警察に連絡してください。

事例

1 上下水道局の職員を装ってお客さま宅を訪問し,水道管や下水道管の修繕・取替・清掃作業等を強要し,法外な代金を要求する。

⇒上下水道局では,ご依頼なしに上下水道管の修繕等を行っておりません。不審に思われたら,身分証明書(職員証)の提示を求めるか,担当営業所までお問い合わせください。

2 「水質の調査」と称して塩素に反応する薬品で水質検査を見せて不安をあおり,手数料を支払うように要求したり,浄水器を強引に販売したりする。

⇒水道水には,殺菌のため塩素が必ず入っており,塩素に反応する薬を入れると必ず色が変わります。上下水道局では,浄水器の販売や,ご依頼のない訪問検査は行っておりません。このような業者とは一切関わりはございませんので,十分にご注意ください。

※     修理工事が契約内容と違う場合や,悪質な訪問販売の解約等に関するお問い合わせは,「消費生活総合センター」へ↓

  • 消費生活総合センター

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お問い合わせ先

京都市 上下水道局総務部お客さまサービス推進室

電話:075-672-7733

ファックス:075-671-4165