口座振替払いについて(詳しくはこちら)
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2022年11月16日
お支払いには便利でお得な口座振替をぜひご利用ください。
- お忙しい方、留守がちの方に便利です。
- お支払いの手間がはぶけます。
- 長いご旅行などにも安心してお出かけになれます。
また、料金のお支払いに口座振替をご利用の場合、2箇月で88円(水道、下水道両方をお使いの場合)を割引させていただきます。
※ 割引は、局指定の期日(初回の請求時)にお支払いいただいた場合に限ります。
※ 集合住宅にお住まいで、上下水道料金を管理組合やオーナーなど上下水道局以外にお支払いになっている場合(=上下水道局と直接の給水契約がない方)は、本割引制度の対象外です。
口座振替に関するよくあるご質問
問) 口座からの振替日はいつですか?
答) 検針月の翌月17日が口座振替日です(金融機関が休業日の場合は翌営業日になります。)。なお、水道メーターの検針は2箇月に1回です。
問) 口座振替の結果は通知されますか?
答) 口座振替日の翌月の検針の際に投函している「水道使用水量のお知らせ」に記入させていただきます。
問) 口座振替を申し込んだのに、納入通知書が送付されてきましたが?
答) 口座振替の登録処理には、郵送や窓口でのお申込みの場合、最大で1箇月から1箇月半程度を要します。このため、口座振替のお申込み後、最初のご請求までに手続きが間に合わない場合があります。その際は納入通知書をお送りいたしますので、最寄りの金融機関又はコンビニエンスストアでお支払いください。
問) 手続きが完了したら、通知はしてもらえますか?
答) 口座振替の手続きが完了したら、「口座振替開始のお知らせ」はがきを郵送し、初回振替予定日をお知らせします。
問) 全国どこの金融機関の口座でも申し込めますか?
答) 上下水道局と契約している金融機関に限ります。
問) 口座振替割引制度の適用を受けるには、口座振替払いの申込み以外に何か手続きが必要ですか?
答) 特別な手続きは不要です。口座振替をご利用で、局指定の期日(初回の請求時)にお支払いいただいた場合に、割引を適用します。
問) 初回の請求で、振替ができませんでした。再請求※で振替ができれば、料金の割引は適用されますか?
答) 割引は適用されません。口座振替割引制度の適用は、初回の請求で振替ができた場合に限ります。残高不足等により再度請求させていただいた場合は、割引の対象外となります。(※残高不足等により、初回の請求で振替ができなかった場合は、後日、同じ口座に再度請求をさせていただきます。)
問)マンションに住んでおり、上下水道料金は口座振替で管理組合に支払っています。口座振替割引制度の対象になるでしょうか?
答)マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいで、上下水道料金を管理組合やオーナーなど、上下水道局以外にお支払いになっている場合、その水道料金・下水道使用料は当局が実施する口座振替割引制度の対象ではございませんのでご了承ください。(集合住宅でも、上下水道局に直接上下水道料金をお支払いの場合(=上下水道局が各お部屋のメーターを検針している建物)は、割引制度の対象です。)
お問い合わせ先
京都市 上下水道局総務部お客さまサービス推進室
電話:075-672-7733
ファックス:075-671-4165