水道に関する不審なメールにご注意ください!!
ページ番号173967
2025年6月2日
最近、「断水のお知らせ」や「未納による給水停止」などの件名で、不審なホームページを閲覧させようとする上下水道局を装った電子メールに注意ください。

お客さまにご注意いただきたいこと
- 京都市上下水道局では、電子メールで「断水のお知らせ」を送付することはありません。
(工事による断水のお知らせは、各戸へのチラシ配布により行っています。また、災害、事故による断水の場合は、上下水道局公式ホームページ、上下水道局公式Twitter、上下水道局公式Facebook
、広報車による放送でお知らせします。)
- 京都市上下水道局では、電子メールで「未納による給水停止のお知らせ」を送付することはありません。
(給水停止の予告は、原則として、上下水道局営業所の職員又は滞納整理業務委託先の担当者がお客さま宅に訪問して行います。その際、口頭で上下水道料金の納入のお願いと給水停止の予告を行うとともに、その旨を記した書面を交付しております。)
■不審な電子メールが届きましたら、メールを開いたり、リンクをクリックしたりしないでください。
不審に思われることがございましたら、上下水道局のお客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
不審なメールの内容(一例)
- 件名「断水のお知らせ」
明日の10時より大規模な断水を行ないます。断水予定区域は以下の通り
(リンク先として、不審なURLが記載されている。)
- 件名「給水停止のお知らせ」
ご入金はお済ですか。本日現在で、未だお支払いの確認が取れていません。
指定の最終納期限を過ぎておりますので、来局入金されませんと給水停止となります。
給水停止予定日 ○月○○日
未納金額 ○,○○○円
最寄りの営業所一覧
(リンク先として、不審なURLが記載されている。)
(注)メールの件名、記事は一例であり、異なる場合もあります。
参考情報
迷惑メール対策については,以下のページを参考にご覧ください。
一般財団法人日本データ通信協会「迷惑メール相談センター」
お問い合わせ先
上下水道局 総務部 お客さまサービスセンター
電話: 075-672-7770 ファックス: 075-672-7773