コンプライアンスの推進
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2023年3月13日
平成18年8月の「信頼回復と再生のための抜本改革大綱」制定以降、上下水道局におきましても、市民の市政に対する信頼回復にむけた取組を進めてきました。
平成20年3月には、専任の監察員を配置し、監察体制の強化を図りました。
平成22年4月からは、服務監察に加え、上下水道局が所管する事務事業について公正かつ適正な職務の執行を確保するため、新たに業務監察に取り組むこととしました。
平成25年4月からは、業務及び服務をそれぞれ専門に監察する専任の職員を配置しました。
平成30年4月からは、企業力向上推進室を設置し、市民に信頼される人づくり、職場づくりのための取組を推進しています。
コンプライアンス担当の事務
1 職員の服務規律に関する指導及び服務監察並びに業務監察に関すること
2 職員の倫理の保持に関すること
3 公益通報処理窓口に関すること
上下水道局の法令違反に関する通報(内部通報)及び事業者の法令違反に関する通報(外部通報※)を受け付けています。
内部通報については、局外にも窓口を設け、受付をしています。
※ 国民の生命、身体、財産の保護にかかわる法律に規定する犯罪行為で、上下水道局が処分等の権限を有するものが対象となります。対象の法律については、「公益通報者保護制度ウエブサイト」を参照してください。
局内部の窓口(上下水道局公益通報窓口(企業力向上推進室内))
・通報対象:内部通報及び外部通報
・通報できる方:内部通報 上下水道局を労務提供先とする職員又は労働者
外部通報 事業者に使用されている労働者
※氏名及び連絡先を確認できたものが、公益通報の対象となります。
上記以外の方からの通報についても、調査等の対処を行っています。
・連絡先:075-672-7750(土、日、祝日を除く午前9時~午後5時)
局外部の窓口
・通報先・・・京都市通報相談員 小嶋 敦 弁護士
〒604-0876
京都市中京区丸太町通烏丸東入光リ堂町420
京都インペリアルビル5階 洛新法律事務所
・通報対象・・・内部通報
・通報手段・・・電話、面談、郵便、電子メール、FAX
・電話番号・・・075-231-1106(法律事務所直通)(土、日、祝日を除く午前9時~午後5時)
・FAX番号・・・075-231-1107
・メールアドレス・・・[email protected]
・備考・・・通報者の氏名その他の通報者が特定されることとなる情報については、通報者の同意を得た場合を除き、本市に知らされません。
4 職員の公正な職務の確保に関すること
5 職場におけるハラスメントに関する相談及び指導に関すること
お問い合わせ先
京都市 上下水道局総務部企業力向上推進室
電話:075-672-7757
ファックス:075-682-2274