第10期若手職員増客チーム(令和元年度)
ページ番号342846
2021年6月19日
ワーカーBee班
鉄道を活用した京都観光のPR動画及びポスターの制作、配信・掲出
鉄道を上手に活用した京都観光をPRするため、西日本旅客鉄道株式会社及び京福電気道株式会社等と連携したPR動画と「タピオカドリンク」をモチーフにしたPRポスターを制作し、配信・掲出しました。
PR動画
鉄道を駆使して京都市内を移動する「父」と、市バスだけで京都観光する「娘」を対比させ、とある休日をまとめた短編動画です。京都観光の定番である南禅寺や嵐山等を巡るに当たり、令和元年秋の観光シーズンに重点的にPRを行った山科駅を経由したルートなど、引き続き、鉄道を上手に活用することで、より早く快適に京都観光ができることをPRしました。
▼制作動画:心配性パパの休日▼
ポスター
地下鉄と市バスを上手に組み合わせた京都観光を、巷で人気の「タピオカドリンク」に例え、若手職員ならではの感性と独創的な発想により、2枚組のポスターで表現しました。
また、限られた時間を有効に使って京都観光を楽しめるよう、お得で便利な「地下鉄・バス1日券」についてもPRしました。
制作協力
旭化成ホームズ株式会社、京福電気鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、臨済宗大本山「南禅寺」(以上、五十音順による。)※敬称略
「本家 市バスラーメン部」班
※ 31号及び65号系統の利用促進を目的とした「市バスに乗ってラーメン屋さんを巡るっ」スタンプラリーを計画していたが、新型コロナの影響により、開催延期のまま、任期終了
お問い合わせ先
京都市 交通局企画総務部営業推進課
電話:(営業企画担当)075-863-5066、(営業推進担当)075-863-5065、(駅ナカ担当)075-863-5068、(広告担当)075-863-5062、(資産活用担当)075-863-5096
ファックス:075-863-5099