令和元年度市バス・地下鉄お客様満足度調査について
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2020年9月23日
令和元年度市バス・地下鉄お客様満足度調査について
平成31年3月に策定した「市バス・地下鉄事業経営ビジョン」において,市バス・地下鉄に対するお客様のニーズを把握し,更なる利便性・サービスの向上等につなげることを目的に,令和元年度以降,毎年,「お客様満足度調査」を実施することを掲げており,今回第1回目の調査を実施し,報告書を取りまとめましたので,公表いたします。
調査概要
1 調査目的
交通局では,平成31年3月に策定した「市バス・地下鉄事業経営ビジョン」において,市バス・地下鉄に対するお客様のニーズを把握し,更なる利便性・サービスの向上等につなげることを目的に,令和元年度以降,毎年「お客様満足度調査」を実施することを掲げており,今回第1回目の調査を実施したものです。
お客様から頂戴した御意見を今後の事業運営にいかし,次年度以降の満足度の向上を目指してまいります。
2 調査対象
<WEB&窓口> 1年以内に市バス・地下鉄を利用したことがある人
<海外からお越しのお客様> 市バス・地下鉄を御利用の海外からお越しのお客様
3 調査期間
<WEB&窓口> 令和2年1月8日(水曜)~14日(火曜)
<海外からお越しのお客様> 令和2年1月14日(火曜)午後
4 調査方法
<WEB&窓口> WEB及び各区役所窓口にて(アンケート用紙)を配布し郵送で回答
<海外からお越しのお客様>
京都駅(京都駅前バスターミナル,地下鉄烏丸線京都駅)において,英語や中国語など外国語に堪能な調査員による聞き取り調査
5 調査項目等
<WEB&窓口>
「安全・安心」,「お客様接遇」,「利便性・快適性」等の観点から設定した質問項目について,5段階(満足・やや満足・どちらでもない・やや不満・不満)で評価していただきました。
<海外からお越しのお客様>
案内表示のわかりやすさや職員の接遇など,市バス・地下鉄のサービス全般について,5段階 (満足・やや満足・どちらでもない・やや不満・不満)で評価していただきました。
6 回答数
<WEB&窓口> 市バス 2,238件(回答率:97.2%) 地下鉄 2,395件(回答率:97.6%)
<海外からお越しのお客様> 市バス 152件 地下鉄 155件
調査結果概要<WEB&窓口調査編>
1 市バス
2 地下鉄
調査結果概要<海外からお越しのお客様への聞き取り調査編>
1 市バス

2 地下鉄

※調査結果詳細は以下の資料をご参照ください。
令和元年度「市バス・地下鉄お客様満足度調査」報告書
令和元年度「市バス・地下鉄お客様満足度調査」報告書<WEB&窓口調査編>(PDF形式, 2.97MB)
令和元年度「市バス・地下鉄お客様満足度調査」報告書<海外からお越しのお客様への聞き取り調査編>(PDF形式, 919.72KB)
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お問い合わせ先
交通局 企画総務部 総務課 調査担当
TEL 075-863-5035
FAX 075-863-5039