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京都市交通局

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令和元年度市バス・地下鉄お客様満足度調査について

ページ番号275317

2020年9月23日

令和元年度市バス・地下鉄お客様満足度調査について

 平成31年3月に策定した「市バス・地下鉄事業経営ビジョン」において,市バス・地下鉄に対するお客様のニーズを把握し,更なる利便性・サービスの向上等につなげることを目的に,令和元年度以降,毎年,「お客様満足度調査」を実施することを掲げており,今回第1回目の調査を実施し,報告書を取りまとめましたので,公表いたします。 

調査概要

1 調査目的

 交通局では,平成31年3月に策定した「市バス・地下鉄事業経営ビジョン」において,市バス・地下鉄に対するお客様のニーズを把握し,更なる利便性・サービスの向上等につなげることを目的に,令和元年度以降,毎年「お客様満足度調査」を実施することを掲げており,今回第1回目の調査を実施したものです。

 お客様から頂戴した御意見を今後の事業運営にいかし,次年度以降の満足度の向上を目指してまいります。

2 調査対象

<WEB&窓口> 1年以内に市バス・地下鉄を利用したことがある人

<海外からお越しのお客様> 市バス・地下鉄を御利用の海外からお越しのお客様

3 調査期間

<WEB&窓口> 令和2年1月8日(水曜)~14日(火曜)

<海外からお越しのお客様> 令和2年1月14日(火曜)午後

4 調査方法

<WEB&窓口> WEB及び各区役所窓口にて(アンケート用紙)を配布し郵送で回答

<海外からお越しのお客様>

 京都駅(京都駅前バスターミナル,地下鉄烏丸線京都駅)において,英語や中国語など外国語に堪能な調査員による聞き取り調査

5 調査項目等

<WEB&窓口>

 「安全・安心」,「お客様接遇」,「利便性・快適性」等の観点から設定した質問項目について,5段階(満足・やや満足・どちらでもない・やや不満・不満)で評価していただきました。

<海外からお越しのお客様>

 案内表示のわかりやすさや職員の接遇など,市バス・地下鉄のサービス全般について,5段階 (満足・やや満足・どちらでもない・やや不満・不満)で評価していただきました。

6 回答数

<WEB&窓口> 市バス  2,238件(回答率:97.2%)   地下鉄  2,395件(回答率:97.6%)

<海外からお越しのお客様> 市バス  152件   地下鉄  155件

調査結果概要<WEB&窓口調査編>

1 市バス


2 地下鉄


調査結果概要<海外からお越しのお客様への聞き取り調査編>

1 市バス


2 地下鉄


 

 

※調査結果詳細は以下の資料をご参照ください。

お問い合わせ先

交通局 企画総務部 総務課 調査担当
TEL 075-863-5035
FAX 075-863-5039