スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市交通局

言語選択を表示する

検索を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

第7期若手職員増客チーム(平成28年度)

ページ番号221987

2017年6月22日

地下鉄5万人増客推進本部では,平成28年6月から第7期メンバーとして各局区から26名の熱意溢れる若手職員に参集いただき,地下鉄5万人増客の下部組織として,地下鉄・市バスの増客に寄与する取組を3班体制で立案・実践してきました。

これまでの活動内容について,以下のとおり御報告いたします。

1 メトロアモーレ班

「飲んだ帰りは地下鉄でっ♪」

飲酒時のお帰りの際の地下鉄利用をPRするため,次の取組を実施しました。

(1) オリジナル日本酒の発売

市内の老舗の蔵元3社に御協力いただき,日本酒好きの“地下鉄・市バス応援キャラクター”「太秦麗」をモチーフにした日本酒を販売しました。

チームメンバーが「日本酒条例サミットin京都2016」(28年11月19日(土曜日))の会場等で販売会を行ったほか,一部商品は市内小売店でも販売されました。

【「日本酒条例サミットin京都2016」での販売実績】444本


【ポスター】

(2) 忘年会・新年会シーズンのPR

忘年会・新年会など,飲酒が多くなるシーズンに合わせて,オリジナルデザインのトラフィカ京カードの販売や大学生と協働で制作したPR動画を上映しました。

ア PR動画の上映

  • 京都駅・四条駅デジタルサイネージ(12月12日~1月末日)
  • Youtubeでの配信(12月19日~)

▼動画:「飲んだ帰りは地下鉄でっ♪」▼

https://youtu.be/ncg8z0nMRzE?si=-J2T_piAK-d0li5G外部サイトへリンクします

イ オリジナルトラフィカ京カードの販売

  • 発売日 12月9日
  • 販売枚数 20,000枚

【トラフィカ京カードデザイン】

「地下鉄に乗って太秦萌カフェに行くっ!」

地下鉄の御利用を広くPRするため,ジェイアール京都伊勢丹と連携し,店内のレストランにおいて,地下鉄・市バス応援キャラクターの名前を冠したカフェメニューを期間限定で提供する表題の事業を実施しました。

合わせて,「地下鉄に乗るっ」シリーズのジェイアール京都伊勢丹の新キャラクターがお披露目されました。

ア 実施時期 5月17日(水曜日)~23日(火曜日)

イ 場所 ジェイアール京都伊勢丹

ウ 内容

  • 太秦萌たちが考えたオリジナルメニューの販売
  • オリジナルグッズの販売  【販売実績】マグカップ200個,クリアファイル500セット
  • 「地下鉄に乗るっ」アニメ動画CMの挿入歌を歌う大木ハルミさんのミニライヴ
  • 地下鉄運転士体験
  • カード乗車券販売  【販売実績】212枚

【ちらし】

2 古都ことサブウェイ班

母の日 地下鉄パンまつり

地下鉄沿線地域の活性化と地下鉄の更なる利用促進を目的に,母の日に合わせて,沿線地域の街のパン屋さん17店舗が集合し,バラエティあふれるパンを販売する「母の日 地下鉄パンまつり」を開催しました。

ア 日時 平成29年5月14日(日曜日) 午前10時~午後3時

イ 内容

  • 地下鉄沿線のパン屋さん17店舗による出張販売
  • サブウェイパフォーマーと地下鉄沿線の大学生等によるパフォーマンス【入場者数】16,000名

【ちらし】

3 京ちゅうぶ班

地下鉄PR動画「地下鉄を使って〇〇してみた!」の制作・配信

 幅広く地下鉄の利便性をPRし,更なる利用促進につなげるため,「地下鉄を使って○○をしてみた」等をテーマとするコミカルな動画を作成し,動画共有サイト「You Tube」で配信しました。

ア 配信日 平成29年1月20日(金曜日)~

イ 動画内容

「地下鉄と競争してみた!」

徒歩と地下鉄かどちらが早く目的地に着けるかの実験

https://youtu.be/rhw569qpsG8?si=GEWzNXRqQwrnMuQ6外部サイトへリンクします

「珍しいおみくじを引いてみた!」

地下鉄1dayフリーチケットのPR。地下鉄沿線の神社を巡る。

https://youtu.be/nY5hmHCBZRo?si=cHF7i7eeAlFvcgQO外部サイトへリンクします

「地下鉄を使った京都マラソン応援コースを考えてみた」

京都マラソン応援者を対象に,地下鉄で巡るおすすめの応援スポット案内

https://youtu.be/Q-TAAmxh7wQ?si=uEA9ut5oFfIS59K6外部サイトへリンクします

「地下鉄ですごろくしてみた!」

地下鉄1dayフリーチケットを使い,地下鉄烏丸線をすごろくに見立て,停まった駅周辺の見どころを紹介                                                              等

https://youtu.be/erNR7mHdCA0?si=u_c7jNuvQTSWVSa5外部サイトへリンクします


【動画の一場面】

京都マラソンと連携した地下鉄のPR

京都マラソンにお越しのランナー等を対象に,ランナー受付会場「京都マラソンおこしやす広場」においてブースを出展し,動画の上映や,カード乗車券を販売し,地下鉄の利用をPRしました。

ア 日時 平成29年2月17日(金曜日)18日(土曜日)午前10時~午後7時

イ 場所 みやこめっせ

【カード乗車券販売実績】 計529枚

4 全グループ共通

「太秦 萌のFacebook」の充実【継続中】

平成25年1月に立ち上がった地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦萌」のフェイスブックを活用し,交通局のイベント等を発信,地下鉄の増客やPRを図りました。

【Facebookフォロー数】4,603人(平成29年6月5日現在)

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 交通局企画総務部営業推進課

電話:(営業企画担当)075-863-5066、(営業推進担当)075-863-5065、(駅ナカ担当)075-863-5068、(広告担当)075-863-5062、(資産活用担当)075-863-5096

ファックス:075-863-5099