第6期若手職員増客チーム(平成27年度)
ページ番号201568
2016年6月29日
第6期若手職員増客チーム(平成27年度活動内容)
地下鉄5万人増客推進本部では,平成27年6月から第6期メンバーとして各局区から過去最大となる31名の熱意溢れる若手職員に参集いただき,地下鉄5万人増客推進本部の下部組織として,地下鉄・市バスの増客に寄与する取組を3班体制で立案・実践しました。
これまでの活動内容について,以下のとおり御報告いたします。
1 地下鉄増客新鮮組 班
~四条通歩道拡幅工事完成記念~「地下鉄・市バスに乗って四条通へおでかけ」
四条通歩道拡幅工事の完成を記念して,より多くの皆さんに,地下鉄・市バスで歩きやすくなった四条通におでかけしてもらえるよう,人気の京都のマスコットキャラクターを使ったPR事業「地下鉄・市バスに乗って四条通へおでかけ」を実施しました。
(1)四条通マスコットキャラクターパレード
人気の京都のマスコットキャラクターたちの着ぐるみを着用し,四条通歩道拡幅竣工記念式典に出演したほか,四条通を練り歩き,地下鉄・市バスで歩きやすくなった四条通へのおでかけをPRしました。
【実施日】平成27年11月15日(日曜日)
(2) 「地下鉄・市バスに乗って四条通へおでかけ」スタンプラリー
四条通のお店(京都タカシマヤ,京都マルイ,大丸京都店,藤井大丸,東急ハンズ京都店)と地下鉄の2駅(四条駅,京都駅)に設置している 京都のマスコットキャラクターのスタンプを5個以上集めると,豪華景品をプレゼントするスタンプラリーを,四条繁栄会商店街振興組合との共催で開催しました。
【実施日】平成27年11月18日(水曜日)~27日(金曜日)
【実 績】スタンプラリー参加者数 1,954名
太秦萌の「地下鉄に乗って京のお店を巡るっ」
より多くの皆様に地下鉄に乗ってお買い物に行っていただけるよう,ジェイ
アール京都伊勢丹と連携し,地下鉄・市バス応援キャラクター「太秦萌」を活
用した事業を実施しました。
【実施日】平成28年5月25日(水曜日)~31日(火曜日)
(1) ジェイアール京都伊勢丹特設会場での太秦萌フェア
地下鉄沿線店舗のお奨め商品の展示やオリジナルグッズの販売など
(2) 地下鉄沿線店舗での優待キャンペーン
(3) 地下鉄の駅,ジェイアール京都伊勢丹,沿線店舗を巡るスタンプラリー
2 となりのメトロ 班
「あってよかったコトキン・ライナー」
平成27年10月から運行開始した金曜日の地下鉄深夜便「コトキン・ライナー」をより多くのお客様に御利用いただき増客に繋げるため,動画を配信するとともに,オリジナルコースターを配布する「あってよかったコトキン・ライナー」を実施しました。
(1) 地下鉄駅周辺の居酒屋へのコースター配布
地下鉄主要駅周辺の居酒屋等のお客様に,コトキンライナーを知ってもらい,実際に利用してもらう目的で,コトキンライナーのPRと主要駅の金曜の終電時間を記載したオリジナルコースターを作成し,お店で使用してもらえるよう,営業活動を実施しました。
【配 布】京都駅・四条駅界隈の66店舗 計15,000枚
(2) コトキン・ライナーPR動画の作成
立命館大学,同志社女子大学の学生との協同で,学生や若手ならではの発想による,印象的な終電延長をPRする動画を作成し,地下鉄四条駅のデジタルサイネージやYouTube等の媒体で放映しました。
【放映期間】平成27年12月14日(月曜日)~平成28年1月10日(日曜日)
3 メトロdeパッション 班
「京都マラソンに地下鉄でおこしやす」
2月に開催された「京都マラソン2016」の連携企画として,マラソン当日の地下鉄増客のため,「京都マラソン2016おこしやす広場(平成28年2月20日(土曜日),京都市勧業館みやこめっせ)」会場で地元小学生によるランナーへの応援メッセージ入りの台紙を添えて地下鉄カード乗車券を販売しました。また,「太秦萌」フェイスブックでコース情報等を配信しました。
【カード乗車券販売実績】471枚
「京のさくら見物は地下鉄でおこしやす」
春の桜のシーズンに便利な地下鉄でのお出掛けを促進するため,関西最大の
よさこい祭り「第十二回 京都さくらよさこい」の会場で,お花見にぴったり
なオリジナル弁当を販売するとともに,おすすめのお花見スポットを紹介する
地下鉄沿線「お花見MAP」の配布,移動に便利な地下鉄一日乗車券の販売を
行いました(平成28年4月2日(土曜日),梅小路公園)。また,「さくら
よさこい」神宮道会場近くの地下鉄東山駅,植物園会場近くの北山駅構内を桜
のイメージで装飾し,お客様のお花見気分を盛り上げました。
【お弁当販売個数】335個
4 全グループ共通
○「太秦 萌のFacebook」の充実【継続中】
平成25年1月に立ち上がった地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦
萌」のフェイスブックを活用し,交通局のイベント等を発信,地下鉄の増客
やPRを図りました。
【Facebookフォロー数】
4,090人(平成28年5月20日現在)(1年間で約1000人の増)
○「駅男(エキメン)の認定による地下鉄の利用促進企画
第5期の若手職員増客チームの取組から始まった企画を,第6期のメンバーが引き継ぎ取り組みました。
駅及び駅周辺店舗の活性化を目的に,駅周辺店舗で一生懸命に働いている 男性を「駅男(エキメン)」として認定,太秦萌のフェイスブックや駅構内において紹介しています。また,エキメン認定店舗に地下鉄駅への案内サイン掲出に御協力いただき,お客様が迷わずに駅に行ける環境づくりを行っています。
【実績】駅男(エキメン)認定者 74名(平成28年5月末現在)
お問い合わせ先
交通局 営業推進室 企画推進 075-863-5056