第5期若手職員増客チーム(平成26年度)
ページ番号176039
2015年6月15日
第5期若手職員増客チーム(平成26年度 活動内容)
これまでの活動内容について,以下のとおり御報告いたします。
1 メトロゾウ 班
○「飲酒運転根絶キャンペーン 飲んだら地下鉄・市バスでお帰りやす!」
11月末の「京都・日本酒条例サミット」(主催:産業観光局)などの飲
酒を伴うイベントや,12月の忘年会シーズンに合わせ,飲酒運転根絶と地
下鉄・バス利用促進のため,京都府警察本部と連携し,みやこめっせや最寄
の各駅において,「飲酒運転しない・させない宣言」の写真撮影などの啓発
活動や地下鉄カード乗車券の販売を行いました。また,「飲酒運転しない・
させない宣言」の写真を烏丸御池駅に展示しました。
【啓発イベント】
平成26年11月29日(土曜日):京都市勧業館みやこめっせ
平成26年12月12日(金曜日):ゼスト御池
平成26年12月19日(金曜日):コトチカ京都
【実績】
トラフィカ京カード等販売:180枚
「飲酒運転しない・させない宣言」写真展示:400枚
○「地下鉄に乗ってゾウに会いに行こう」キーワードラリー
ゴールデンウィークの地下鉄利用を促進するため,蹴上駅と,ラオ
スから子象が寄贈された京都市動物園,「琵琶湖疏水竣工125周年記念パ
ネル展」開催中の琵琶湖疏水記念館をまわるキーワードラリーを実施しまし
た。
【日時】平成27年5月2日(土曜日)~6日(休・水曜日)
【実績】ラリー参加者:1,314人
2 京の地下鉄まちあるき(通称:SUBWAYS) 班
○「伝統産業の日は地下鉄・市バスでまちあるき」
3月の「伝統産業の日」(主催:産業観光局)と連携し,「地下鉄・市バ
スでまちあるき」をPRするため,コトチカ京都でのイベント開催やみやこ
めっせでのブース出展,「太秦萌」を活用した広報活動を行いました。
【イベント日時,会場】
平成27年3月13日(金曜日):コトチカ京都
平成27年3月10日(火曜日)~22日(日曜日):地下鉄東山駅
平成27年3月20日(金曜日)~21日(土曜日):みやこめっせ
【実績】
トラフィカ京カード等販売:205枚
(平成27年3月20日~21日,京ものフェスティバル内ブース於)
太秦萌デジタルフォトラリー参加者:132人
3 京都メトロFT 班
○「Enjoyハロウィン☆地下鉄(メトロ)でGO!!」
地下鉄周辺で開催されるハロウィンイベントと連携して,地下鉄を利用さ
れるお客様にハロウィンムードを満喫いただくための駅の装飾を行うととも
に,ハロウィン当日に,便利な地下鉄乗車券カードの販売や地下鉄利用の子
どもへのお菓子プレゼントを実施しました。また,「志津屋」とのコラボレ
ーションによるオリジナルパンも販売しました。
【駅の装飾】
平成26年10月15日(水曜日)~26日(日曜日)
地下鉄烏丸線 北山駅,地下鉄東西線 二条駅
【当日イベント及び乗車券販売】
平成26年10月25日(土曜日):地下鉄烏丸線 京都駅,北山駅
【実績】
北山駅乗降客数(10月25日)
19,116人(昨年同曜日比 3,400人増)○「駅男(エキメン)の認定による地下鉄の利用促進企画」
駅及び駅周辺店舗の活性化を目的に,駅周辺店舗で一生懸命に働いている男
性を「駅男(エキメン)」として認定,太秦萌のフェイスブックや駅構内にお
いて紹介しました。また,エキメン認定店舗に地下鉄駅への案内サイン掲出に
御協力いただき,お客様が迷わずに駅に行ける環境づくりを目指しました。
【活動期間】平成27年4月1日(水曜日)~5月31日(日曜日)
【実績】駅男(エキメン)認定者 約50名
4 全グループ共通
○「太秦 萌のFacebook」の充実【継続中】
平成25年1月に立ち上がった地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦
萌」のフェイスブックを活用し,交通局のイベント等を発信,地下鉄の増客
やPRを図りました。
【Facebookフォロー数】
3,014人(平成27年5月15日現在)(1年間で1500人の増)
お問い合わせ先
交通局 営業推進室 企画推進担当 075-863-5056