第5期若手職員増客チーム(平成26年度)
ページ番号176039
2015年6月15日
地下鉄5万人増客推進本部では,平成26年5月から第5期メンバーとして各局区から27名の熱意溢れる若手職員に参集いただき,地下鉄5万人増客の下部組織として,地下鉄・市バスの増客に寄与する取組を3班体制で立案・実践しました。
これまでの活動内容について,以下のとおり御報告いたします。
1 メトロゾウ 班
「飲酒運転根絶キャンペーン 飲んだら地下鉄・市バスでお帰りやす!」
11月末の「京都・日本酒条例サミット」(主催:産業観光局)などの飲酒を伴うイベントや,12月の忘年会シーズンに合わせ,飲酒運転根絶と地下鉄・バス利用促進のため,京都府警察本部と連携し,みやこめっせや最寄の各駅において,「飲酒運転しない・させない宣言」の写真撮影などの啓発活動や地下鉄カード乗車券の販売を行いました。また,「飲酒運転しない・させない宣言」の写真を烏丸御池駅に展示しました。
【啓発イベント】
- 平成26年11月29日(土曜日):京都市勧業館みやこめっせ
- 平成26年12月12日(金曜日):ゼスト御池
- 平成26年12月19日(金曜日):コトチカ京都
【実績】
- トラフィカ京カード等販売:180枚
- 「飲酒運転しない・させない宣言」写真展示:400枚
「地下鉄に乗ってゾウに会いに行こう」キーワードラリー
ゴールデンウィークの地下鉄利用を促進するため,蹴上駅と,ラオスから子象が寄贈された京都市動物園,「琵琶湖疏水竣工125周年記念パネル展」開催中の琵琶湖疏水記念館をまわるキーワードラリーを実施しました。
【日時】平成27年5月2日(土曜日)~6日(休・水曜日)
【実績】ラリー参加者:1,314人
2 京の地下鉄まちあるき(通称:SUBWAYS) 班
「伝統産業の日は地下鉄・市バスでまちあるき」
3月の「伝統産業の日」(主催:産業観光局)と連携し,「地下鉄・市バスでまちあるき」をPRするため,コトチカ京都でのイベント開催やみやこめっせでのブース出展,「太秦萌」を活用した広報活動を行いました。
【イベント日時,会場】
- 平成27年3月13日(金曜日):コトチカ京都
- 平成27年3月10日(火曜日)~22日(日曜日):地下鉄東山駅
- 平成27年3月20日(金曜日)~21日(土曜日):みやこめっせ
【実績】
- トラフィカ京カード等販売:205枚(平成27年3月20日~21日,京ものフェスティバル内ブース於)
- 太秦萌デジタルフォトラリー参加者:132人
3 京都メトロFT 班
「Enjoyハロウィン☆地下鉄(メトロ)でGO!!」
地下鉄周辺で開催されるハロウィンイベントと連携して,地下鉄を利用されるお客様にハロウィンムードを満喫いただくための駅の装飾を行うとともに,ハロウィン当日に,便利な地下鉄乗車券カードの販売や地下鉄利用の子どもへのお菓子プレゼントを実施しました。また,「志津屋」とのコラボレーションによるオリジナルパンも販売しました。
【駅の装飾】
平成26年10月15日(水曜日)~26日(日曜日)
地下鉄烏丸線 北山駅,地下鉄東西線 二条駅
【当日イベント及び乗車券販売】
平成26年10月25日(土曜日):地下鉄烏丸線 京都駅,北山駅
【実績】
北山駅乗降客数(10月25日)
19,116人(昨年同曜日比 3,400人増)「駅男(エキメン)の認定による地下鉄の利用促進企画」
駅及び駅周辺店舗の活性化を目的に,駅周辺店舗で一生懸命に働いている男性を「駅男(エキメン)」として認定,太秦萌のフェイスブックや駅構内において紹介しました。また,エキメン認定店舗に地下鉄駅への案内サイン掲出に御協力いただき,お客様が迷わずに駅に行ける環境づくりを目指しました。
【活動期間】平成27年4月1日(水曜日)~5月31日(日曜日)
【実績】駅男(エキメン)認定者 約50名
4 全グループ共通
「太秦 萌のFacebook」の充実【継続中】
平成25年1月に立ち上がった地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦萌」のフェイスブックを活用し,交通局のイベント等を発信,地下鉄の増客やPRを図りました。
【Facebookフォロー数】3,014人(平成27年5月15日現在)(1年間で1500人の増)
お問い合わせ先
京都市 交通局企画総務部営業推進課
電話:(営業企画担当)075-863-5066、(営業推進担当)075-863-5065、(駅ナカ担当)075-863-5068、(広告担当)075-863-5062、(資産活用担当)075-863-5096
ファックス:075-863-5099