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平成26年度 第2回京都市地下鉄5万人増客推進本部会議(12月10日)

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2014年12月11日

平成26年度 第2回京都市地下鉄5万人増客推進本部会議

1 地下鉄5万人増客アクションプログラムについて

京都市地下鉄5万人増客推進本部では,市民の貴重な財産である地下鉄を,市民生活と京都の発展のために積極的に活用し,将来にわたって安定的に運営していくことを目指し,「京都市高速鉄道事業経営健全化計画」における重点課題である1日5万人の増客目標の達成に向け,本市のあらゆる政策を結集し,全庁を挙げた取組を展開してきました。

本年5月に開催した推進本部会議では,計画の下半期に当たる平成26年度から平成30年度までの5年間を実施期間とした「地下鉄5万人増客アクションプログラム」を,次の3つの重点方針のもと,これまでの4年間の勢いを更に加速させ,より実効性のあるプログラムとして策定したところです。

 <重点方針>

・ 地下鉄を核としたまちづくりの推進

・ 地下鉄駅及び周辺での観光・集客イベントの開催

・ 地域や事業者との協働による公共交通優先の「歩くまち・京都」の取組推進

 

推進本部では,このアクションプログラムを,毎年半期ごとに進捗と取組項目の点検を行うこととしておりますが,この度,平成26年9月末現在の進捗状況と平成26年度下半期から新たに追加する項目を取りまとめましたので,ご報告いたします。

<アクションプログラムの概要>

(1) 進捗状況

平成26年度9月末現在のアクションプログラムの取組の進捗状況は以下のとおりです。

    事業を完了したもの・・・・・・・・・・ 1件  (0.3%)

        継続して取り組んでいるもの・・・・・329件 (98.8%)

    実施に向けて検討しているもの・・・・・・3件  (0.9%)

    総件数・・・・・・・・・・・・・・・333件(100.0%)

    (着手済 330件 99.1%)

 

 

(2)重点項目(特に増客効果が大きいと考えられる項目)

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(3)平成26年度下半期から新たにプログラムに加える項目(20件)

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(4)平成26年度下半期アクションプログラム類型別件数

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別表1 アクションプログラム(類型別)

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別表2 個表

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2 第5期若手職員増客チームの取組について

地下鉄5万人増客推進本部では,平成26年5月から第5期メンバーとして各局区から27名の熱意溢れる若手職員に参集いただき,地下鉄5万人増客の下部組織として,地下鉄・市バスの増客に寄与する取組を3班体制で立案・実践しています。

この度,これまでの活動を取りまとめ,以下のとおり御報告いたします。

 

(1)「メトロゾウ」班

  ○「飲酒運転根絶キャンペーン 飲んだら地下鉄・市バスでお帰りやす!」の

                              実施【実施中】

    11月末に産業観光客が開催する「京都・日本酒条例サミット」などの飲

   酒を伴うイベントや,12月の忘年会シーズンに合わせ,京都府警察本部と

   の連携により,飲酒運転根絶と地下鉄・バス利用促進のため,みやこめっせ

   や各駅において,啓発活動や「飲酒運転しない・させない宣言」の写真撮影

   や地下鉄カード乗車券の販売を行う。また,烏丸御池駅において,「飲酒運

   転しない・させない宣言」写真の展示を行う。

    【啓発イベント】

     平成26年11月29日(土曜日):京都市勧業館みやこめっせ

     平成26年12月12日(金曜日):ゼスト御池

     平成26年12月19日(金曜日):コトチカ京都

  

  ○「動物園とのタイアップ企画」【検討中】

    京都市動物園に象が寄贈されることと関連し,地下鉄の増客に資する企画

   を検討中

 

(2)「京の地下鉄まちあるき(通称:SUBWAYS)」班

  ○「京都の着ぐるみ大集合企画」【検討中】

    京都市関連の着ぐるみを活用した増客企画を検討中

 

(3)「京都メトロFT」班

  ○「Enjoyハロウィン☆地下鉄(メトロ)でGO!!」の実施

    地下鉄周辺で開催されるハロウィンイベントと連携して,地下鉄を利用さ

   れるお客様にハロウィンムードを満喫いただくための駅の装飾を行うととも

   に,ハロウィン当日に,便利な地下鉄乗車券カードの販売や地下鉄利用の子

   どもへのお菓子プレゼントを実施した。また,「志津屋」とのコラボレーシ

   ョンによるオリジナルパンの販売を実施した。

    【駅の装飾】

     平成26年10月15日(水曜日)~26日(日曜日)

     地下鉄烏丸線 北山駅,地下鉄東西線 二条駅

    【当日イベント及び乗車券販売】

     平成26年10月25日(土曜日):地下鉄烏丸線 京都駅,北山駅

    【実績】

     北山駅乗降客数(10月25日)

     19,116人(昨年同曜日比 3,400人増)

(4)全グループ共通

  ○「太秦 萌のFacebook」の充実【継続中】

    平成25年1月に立ち上がった地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦

   萌」のフェイスブックを活用し,交通局のイベント等を発信,地下鉄の増客

   やPRを図った。

   【Facebookフォロー数】

   1,550人(平成26年5月)

                  ⇒2,356人(平成26年11月30日現在)

 


「Enjoyハロウィン☆地下鉄(メトロ)でGO!!」ポスター

3 地下鉄・市バスのお客様の現況について

地下鉄・市バスのお客様の現況について(平成26年10月)

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報告・意見交換

資料1

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資料2

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