スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市交通局

言語選択を表示する

検索を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

第4期若手職員増客チーム(平成25年度)

ページ番号167722

2014年6月16日

第4期若手職員増客チーム(平成25年度)

 京都市では,市民の貴重な財産である地下鉄を,市民生活と京都の発展のために積極的に活用し,将来にわたって安定的に運営していくことを目指し,平成22年4月に,副市長をトップに局区長級で構成する「京都市地下鉄5万人増客推進本部」を設置した。

同年10月に,同推進本部の下部組織である「若手職員増客チーム」を立ち上げ,平成25年5月からは,第4期若手職員増客チームとして各局区から29名の熱意溢れる若手職員が参集し,1年間にわたって,地下鉄・市バスの増客に寄与する取組を立案・実践してきた。

この度,第4期の「若手職員増客チーム」の任期満了に伴い,同チームの活動を取りまとめ,次のとおり報告する。

 

1 「地下鉄でわっしょい!」班

 ○「飲酒運転撲滅キャンペーン 飲んだら地下鉄でお帰りやす!」の実施

    10月に開催された日本酒とグルメの祭典「京都・日本酒サミット2013」の連携企画として,イベントの

   参加者がお帰りの際に,会場の最寄駅である東山駅に誘導するため,抽選会や駅周辺の散策マップの配布,トラ

   フィカ京カードの販売を実施した。

    【場所】

     京都市勧業館みやこめっせ,地下鉄東西線東山駅

    【日時】

     平成25年10月12日(土曜日)午前10時~午後7時30分

    【実績】

     東山駅利用者数:1,035人(サミット来場者 4,330人)

当日の画像
当日の画像(東山駅)

○「メトロハス in KYOTO」の実施

  学生団体「ガクロハ~GREEN×LOHAS FESTA実行委員会」との共同により,地下鉄増客と健康や地

 球環境に配慮したナチュラルな生活スタイル「ロハス」を発信するため,手づくり雑貨のお店や体験ブースなどが集

 まるイベントを開催した。

    【場所】

     御池地下街「ゼスト御池」,地下鉄東西線京都市役所前駅

    【日時】

     平成26年4月13日(日曜日)午前10時30分~午後5時30分

    【実績】

     推定来場者数:約2,000人



2 「きょうの運び屋up&up」班

 ○「合格祈願」トラフィカ京カードの販売

   京都の大学等を受験する受験生,その親族をターゲットに,絵馬をあしらったオリジナルデザインの受験生応援トラフィカ京カードを制作,市内のコンビニエンスストアなどの民間企業等と連携による販売促進活動を展開した。

    【発売枚数】

     1万枚(約9千枚が発売後1か月にて発売済)


カードデザイン

○「お弁当もって地下鉄で出かけよう!地下鉄オリジナル弁当の販売」の実施

  地下鉄でのお出かけをもっと多くの方に楽しんでいただくため,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」の協力のもと,若手職員増客チームが考案した地下鉄オリジナル弁当を数量限定で販売した。

    【場所】

     地下鉄京都駅「コトチカ広場」

    【日時】

     平成26年4月29日(火曜日・祝日)午前10時~午後1時

    【発売数】

     3種のお弁当 計 130個


告知ポスター


お弁当画像

3 「太秦家」班

「太秦 萌のFacebook」の充実

  昨年度に立ち上がった地下鉄5万人増客オリジナルキャラクター「太秦萌」のフェイスブックを活用し,交通局のイベント等を発信,地下鉄の増客やPRを図った。

   【Facebookフォロー数】

    238人(平成25年3月)⇒1,550人(平成26年5月26日現在)

○「リアル太秦萌」による情報発信

 地下鉄5万人増客オリジナルキャラクター「太秦萌」に扮したメンバーがイベントに出演し,交通局の情報発信,フェイスブックのフォロー数増を図った。

    【リアル萌のイベント出演】

     平成25年 8月25日(日曜日):第2弾コスプレ列車イベント

     平成25年10月12日(土曜日):京都・日本酒サミット2013

     平成25年10月26日(土曜日):第9回 えいでんまつり

     平成25年12月12日(木曜日):セブンイレブン三条京阪店オープニングセレモニー



 ○「京都マラソンに地下鉄でおこしやす」の実施

   2月16日(日曜日)に開催される「京都マラソン2014」の連携企画として,マラソン当日の地下鉄増客のため,「太秦萌」とその友達「松賀咲」が地下鉄利用をPRし,Facebook上でランナーに向けたコース情報の発信等を実施するとともに,応援に便利な地下鉄カード乗車券を事前販売した。  

  【事前イベント及び乗車券販売】

   平成26年2月9日(日曜日):地下鉄京都駅コトチカ広場

   平成26年2月14日(金曜日),15日(土曜日):京都市勧業館みやこめっせ

  【実績】

   トラフィカ京カード等 約600枚の販売

 

○「地下鉄駅階段への消費カロリー等」の掲出

  エスカレーターやエレベーターの混雑緩和とお客様の健康増進を目的に,駅階段に消費カロリーとチーム員が考えたメッセージを掲出しました。第4弾となる今回は「太秦萌」Facebookのフォロー数増を目的としたメッセージとしました。

  【掲出駅】

   烏丸線 北大路駅 出口3の地上階への階段

   東西線 二条駅 ホーム階からコンコース階への西・東階段

 


このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

交通局 営業推進室 企画推進担当 075-863-5056