交通局ホームページへのバナー広告募集について
ページ番号116396
2024年4月26日
京都市交通局ホームページにバナー広告を掲載開始します!
京都市交通局では,平成24年4月より交通局のオフィシャルホームページのトップに,バナー広告の掲載を開始しております。
京都市民はもとより,観光で訪れるお客様からのアクセスも多く,1日当たり約3,185件(令和5年度平均)ご覧いただいている実績があります。(交通局ホームページ(トップページ)の年間アクセス数:約116万件)
また,公共性の高い官公署のホームページへの広告掲載は,より信頼性の高い魅力ある媒体と位置づけており,広告主様にはより効果の高い情報発信ツールとして活用して頂けます。
京都市交通局ホームページバナー広告の概要
≪ホームページへのバナー広告掲載例≫
バナー広告枠
バナー広告の掲載位置は,交通局トップページ下段に,24枠を設定します。
なお,バナー広告の詳細な掲載位置にについてはご指定いただけません。
交通局ホームページトップのURL https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
広告の掲載期間
各枠につき,各月1日~月末日の1ヶ月単位の掲載とし,掲載開始日が土曜・休日の場合は翌営業日からの掲載となります。
バナー画像の規格
(1)ファイルの種類:「GIF」か「JPG」とします
(2)バナー画像のサイズ:縦60ピクセル×横140ピクセル
(3)ファイル容量:20KB以下
(4)画像を作成する時の留意点
・点滅,切替わりの他,動きある画像は使用不可
・文字色と背景色のコントラストは十分にとり,文字が見やすくなるよう配慮する
・文字,イラスト等の解像度については,適正な処理を行い,鮮明に見えるよう配慮する
広告の掲載料金
1枠につき,月額8,250円(消費税及び地方消費税相当額750円を含む)
なお,掲載料については京都市交通局が指定する日時までに京都市交通局の発行する納入通知書により納付していただきます。
広告の掲載基準
交通局ホームページに広告を掲載できる方及び広告の内容等の範囲は,「京都市交通局広告掲出審査基準」に定めております。
なお,バナー広告のリンクしているウェブサイトの内容についても,上記基準に適したものとします。
また,バナー広告の内容については,事前に交通局の審査を受けていただきます。
広告掲載の申込み
(1)受付期間
ご希望の掲載開始日の2か月前より随時受付けいたします。なお,募集枠すべての掲載決定後は,受付けを終了させていただきます。
(2)申込手順
「京都市交通局広告掲出審査基準」及び「京都市交通局ホームページバナー広告掲載取扱要領」をお読みいただき,内容に同意の上,「広告掲載申込書」をダウンロードして必要事項を記入・押印後,以下の申込先に郵送願います。
広告枠の空状況の確認等については,事前に電話又はメールにて申込先にご確認をいただきますようお願いします。
空枠の確認後,バナー広告の意匠の申請をメール添付にてしていただき,掲載・不掲載のご連絡をいたします。
審査にて掲載することが決定しましたら,広告料金の納付書を申込者に郵送し,掲載開始までにご入金いただきます。
(掲載開始のご希望日までの日数が短い場合,前後して納付書を発行,郵送することもあります。)
(3)データの提出
バナー広告の画像データについては,上記広告の規格に準じて作成していただいた完全データ,及びリンク先URLのテキストデータをメールにてご提出いただきます。
提出期限は,掲載開始日の1週間前までです。
お申込み・お問い合わせ先
京都市交通局企画総務部営業推進課広告担当
〒616-8104 京都市右京区太秦下刑部町12番地
TEL 075-863-5062
FAX 075-863-5069
E-mail [email protected]
※電話によるお問い合わせについては,月~金曜9:00~16:30の間にてお願いいたします。
広告掲出審査基準等
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ先
交通局 企画総務部 営業推進課 広告担当
電話: 075-863-5062