市バス・地下鉄の時刻表を表示または印字すると文字化けが発生する件について
ページ番号92919
2011年1月6日
日頃は,市バス・地下鉄をご利用くださいまして,誠にありがとうございます。
マイクロソフト株式会社のブラウザ「Internet Explorer(R)」をご利用の場合に,京都市交通局サイトの一部で表示や印字すると文字化けする現象が起きております。表示に不具合がありましたら,「最新の情報に更新」または「F5」を押してからご覧ください。
京都市交通局ではサイトに関して特段の技術的内容変更をしておらず,12/15の「Microsoft UpdateまたはWindows(R) Update」にともなって,上記の不具合が発生したものと認識しております。
現時点での対処法としては,下記リンクをご参照いただき,更新プログラムを適用していただいた上で,「最新の情報に更新」または「F5」を押してからご覧ください。
なお,印字すると文字化けする場合は,一時的な対処法として,以下の手順での印字を試してください。
- 印刷したいWebサイトを表示した状態で,[Alt] キー → [ファイル(F)] → [名前を付けて保存(A)]の順に選択します。
- ページの保存画面が表示されますので,[ファイル名(N)] 欄にわかりやすいファイル名を入力,[ファイルの種類(T)]で"Web アーカイブ,単一のファイル(*.mht)"を選択,[エンコード(E)]で「日本語(シフトJIS)」に選択して,[保存(S)]ボタンをクリックして保存します(デスクトップ等,わかりやすい場所に保存してください)。
- 手順2.で保存したmhtファイルをダブルクリックして Internet Explorer で表示します。
- [Alt] キー → [ファイル(F)] → [印刷(P)] の順に選択して,表示される印刷ウィザードに従って印刷します。
上記手順で対処できない場合は,他のブラウザのご利用をお勧めします。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが,ご対応のほどよろしくお願いいたします。
Internet Explorer 用の更新プログラムについて
お問い合わせ先
京都市 交通局企画総務部企画総務課
電話:(企画担当)075-863-5031、(調査担当)075-863-5035、(契約・入札担当)075-863-5095
ファックス:075-863-5039