平成21年度 京都市交通事業事務事業評価(平成20年度実績に対する評価)の実施結果について
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2009年9月30日
交通局では,経営体質の強化や利用促進を図るための年次行動計画「京都市交通事業第2次アクションプログラム」の対象事業を評価項目とする独自の事務事業評価を行っています。
この度,平成20年度の事務事業の実績と決算数値等に基づき評価を行いましたので,その概要及び結果をお知らせします。
1 評価目的
「すべてはお客様のために」を合言葉に,交通局が取り組んでいる第2次アクションプラグラムに掲げた事業の進ちょく状況を管理し,サービス改善と事業の効率化を図るとともに,市民の皆様やお客様への説明責任を果たすことを目的として,実施しています。
2 評価方法
市バス事業,地下鉄事業の平成20年度の経営状況について総括を行ったうえで,第2次アクションプログラムに掲げた各事務事業の評価を行いました。
各事務事業の評価については,進ちょく状況を表す「活動量指標」とその取組による効果を表す「成果指標」を設定し,その達成度を3段階で評価することとしています。活動量達成度,成果達成度がともに100%以上で目標を達成できたものを「A」の評価とし,いずれか一方が100%未満となったものを「B」の評価,さらに,いずれもが100%未満で目標を達成できなかったものを「C」の評価とすることとしました。
3 評価結果の概要
(1) 平成20年度の経営状況
市バス事業,地下鉄事業とも,前年度以上のお客様の数と収益を上げることができ,収支の改善を図ることができましたが,依然,厳しい経営状況にあるため,さらなる経営健全化に取り組んでおります。
(2) 事務事業の評価
対象とした22事業のうち,「A」評価が11事業,「B」評価が10事業,「C」評価が1事業となりました。
4 ご意見・ご提案
交通局の事務事業評価に関するご意見やご提案は,こちらまでお願いします。
平成21年度京都市交通事業事務事業評価(平成20年度事業)
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