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京都市交通局

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平成20年度 交通局運営方針

ページ番号40674

2012年4月11日

 「平成20年度交通局運営方針」は,平成20年度に交通局が行う重点的な取組について,平成18年度に策定した経営健全化の年次的な行動計画「京都市交通事業第2次アクションプログラム」に基づきとりまとめたものです。

平成20年度の1年間,交通局では,

「すべてはお客様のために」を合言葉に・・・

○平成18年6月に策定した「京都市交通事業第2次アクションプログラム」に基づき,一層の経営健全化を推進するとともに,市バス・地下鉄の安全運行の確立や積極的な増収・増客に取り組み,お客様満足度日本一のサービス向上を目指します。

○現在の経営健全化計画「京都市交通事業ルネッサンスプラン」が最終年度を迎えるため,プランの達成に全力で取り組むとともに,次の5年間の新たな経営健全化計画を策定し,更なる経営健全化を目指します。

○市バス・地下鉄の積極的なお客様増加策を推進することを目的とした「乗っておくれやす大作戦プロジェクトチーム」を交通局内に設置し,旅客ニーズに即した運行や,戦略的な市バスの臨時増発,交通・観光関連など他の事業者や市の関係部局とのタイアップ事業,市バス80周年記念事業などを企画し実施していきます。

○安心して利用していただけるよう,より安全な市バス・地下鉄を目指します。

○人件費・経費の削減や,更なるサービスの向上により,民間のバスや鉄道事業者に負けない事業運営を目指します。

○職員の接遇マナーアップにより,市民に愛される市バス・地下鉄を目指します。

○市バス・地下鉄の各施設のバリアフリー化や,環境に配慮したバス車両や燃料の導入など低公害化の取組を進め,公共交通優先型の「歩くまち・京都」の実現に貢献する人や環境に優しい市バス・地下鉄を目指します。

平成20年度 交通局運営方針

1 安全・安心・快適な市バス・地下鉄の運行~安全第一と快適をモットーに~

2 お客様の増加,収入増のための積極的な営業推進~ますます便利で魅力的に~

3 経営健全化へ向けた取組の推進~市民の足を守る強い決意をもって~

4 職員の育成と案内・相談の充実によるお客様第一のサービス提供~お客様満足度日本一を目指して~

5 人や環境にやさしい公共交通優先型の社会への貢献~「歩くまち・京都」の新しい価値観の創造へ~

平成20年度交通局運営方針全文

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お問い合わせ先

京都市 交通局企画総務部企画総務課

電話:(庶務担当)075-863-5031、(調査担当)075-863-5035、(情報化・ICT推進担当)075-863-5036、(契約・入札担当)075-863-5095

ファックス:075-863-5039