全庁“きょうかん”実践運動について
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2019年2月25日
全庁“きょうかん”実践運動について
市民のため,京都の未来のために改革に取り組む職員を目指し,全ての職場で職員一人ひとりが改革に向け協働する職場づくりと市民目線の徹底に主体的に取り組んでいます。
平成30年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について
不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 窓口アンケートの実施
(1)実施方法
来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。
(2)実施期間
平成30年10月1日~ 平成30年10月9日
(3)評価項目
7項目
(4)評価方法
「たいへん満足」,「満足」,「不満」,「たいへん不満」の4区分評価
2 実施結果
醍醐支所全体では,すべてのアンケート項目で,「たいへん満足」と「満足」の合計が90%以上という高い評価をいただきました。
特に評価が高かった項目は,「言葉づかいや説明の親切さ,ていねいさ」でした。評価が低かった項目は,「案内表示の分かりやすさ」でした。
平成30年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果
平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」実施結果(PDF形式, 338.75KB)
平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」実施結果<醍醐支所>
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3 改善の実施等
アンケート結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは,
以下のとおり直ちに実施しています。
<主な改善策>
・ 来庁者の満足を今後も維持するために,改めて職員の一人一人が丁寧な応対を心がけます。
・ 庁舎内や窓口で迷われている方に対して,積極的に声掛けを行うことにより,話しかけやすい雰囲気を作っています。
・ 窓口及び電話応対において,明るくあいさつを行うとともに,職員が制度の理解をより深め,専門用語を避けるなど分かりやすい説明を行うことで,複雑な制度をご理解いただけるよう努めます。
・ 案内表示については,今後,来庁者に分かりやすい内容になるよう工夫していき,満足度の向上に努めます。
お問い合わせ先
京都市 伏見区役所醍醐支所地域力推進室総務・防災担当
電話:075-571-6105
ファックス:075-573-1505