全庁“きょうかん”実践運動について
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2017年3月1日
全庁“きょうかん”実践運動について
平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について
市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者の方々にアンケートにより評価いただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。
この度,南区役所では,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 窓口アンケートの実施
(1)実施方法
来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行いました。
(2)実施期間
平成28年9月26日から30日までの5日間
(3)評価項目
「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」各2項目の計10項目
(4)評価方法
「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価
2 実施結果
アンケートは,実施期間中に来庁された方から,617件の回答をいただきました。
評価項目の全項目について,8割を超える方から結果全体として,「満足」の評価をいただきました。
今後とも,市政の第一線機関としての質の高い市民応対に努めるとともに,市民目線で分かりやすい到達主義の説明責任を果たすなど,市民サービスの更なる質の向上に取り組みます。
平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果
- 平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果(PDF形式, 201.52KB)
アンケート項目,評価結果グラフ,自由記載欄に記入いただいた主な御意見等を掲載しています。
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3 改善の実施等
アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を検討し,可能なものから直ちに実施しています。
<主な改善策>
・ 窓口が分からず迷っている方がいれば声をかける等を心掛け,丁寧な案内を実践する。
・ 応対研修などを通じて,引続き丁寧な応対を心掛けるよう職員へ注意喚起していく。
お問い合わせ先
京都市 南区役所地域力推進室総務・防災担当
電話:075-681-3438
ファックス:075-681-5513