スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市消防局

言語選択を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

第3期若手職員増客チーム(平成24年度)

ページ番号132964

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2013年3月27日

第3期若手職員増客チーム(平成24年度)

1班 「出会いのコンサルタント」班

 ◇ 観光案内板「100人が撮った!わたしのイチオシ京都」の設置

 公営交通100周年を記念し,京都にゆかりのあるイチオシ写真を公募し,地下鉄三条京阪駅に公募写真100枚から成る観光案内板を設置した。

 【場所】地下鉄三条京阪駅 京阪連絡通路

 【設置日】平成24年8月20日(月曜日)



 ◇ 「秋本番・京都地ビールフェスタ」の開催

 平成24年3月に開催した「地ビールフェスタ」に引き続き,地下鉄の増客とゼスト御池のリニューアルのPRも合わせて共同開催した。

 今回はゼスト御池飲食店が参加,地ビール会社も増え,さらに会場も拡大して開催した結果,前回を上回る売上げとなった。

 【場所】ゼスト御池 河原町広場・市役所前広場

 【日時】平成24年10月21日(日曜日)午前11時~午後6時

 【ビール販売数】6,700杯(前回6,500杯),来場者数換算2,200人(一人当たり3杯で計算)

 【市役所前駅乗降者数】対前週18%増



 ◇ 「春が来た!京都地ビールフェスタ」の開催

 今回は,若手職員増客チームがオリジナルビール「ひと増(ふ)エール ~増客祈願~」を醸造し,チーム員自らが販売した。

 また,乗車券提示特典の100円割引を,前回までの100名から200名に拡大するとともに,「清酒の普及の促進に関する条例」の施行を受け,日本酒コーナーを設けたり,ゼスト御池の全広場を活用し,子供用エリアの設置やジャズライブを開催するなど,前回イベントよりも,さらに充実したものになるよう企画・立案した。

 【日時】平成25年3月2日(土曜日)午前11時~午後6時

 【ビール販売数】6,000杯,来場者数換算2,000人

 【オリジナルビール】瓶450本完売,サーバー180ℓ中110ℓ発売

 【市役所前駅乗降者数】対前年16%増




2班 「地下鉄戦隊・増やすんジャー」班

 ◇ 東映太秦映画村とのタイアップ企画「忍者を探せ!!イン・サブウェイ」の開催

 地下鉄から映画村への誘客を促進し,双方の増客に繋げることを目的として,太秦映画村のリニューアル(平成25年3月16日)に合わせて,タイアップによるスタンプラリーイベントを開催した。

 初日特別イベントには,スタンプポイントに映画村の忍者が登場し,多くのお客様(特にお子様)にご好評いただいた。

 【日時】スタンプラリー期間 平成25年3月9日(土曜日)~4月7日(日曜日)

     初日限定 忍者登場イベント 平成25年3月9日(土曜日)

 【ラリーポイント】京都,烏丸御池,山科,北大路,二条城前,醍醐

 【参加者数】456人 うち初日208人(3月24日現在)



3班 「萌え(燃え)て京都を盛り上げるぞ!」班

 ◇ 「太秦萌」フェイスブックの開設

 地下鉄5万人増客オリジナルキャラクター「太秦萌」のフェイスブックを立ち上げ,地下鉄・市バスに関する情報はもちろん,グルメ・観光・ショッピングなど,ありとあらゆる情報を「太秦萌」がフェイスブックで発信し,地下鉄の増客につなげる。

 【開設日】平成25年1月18日(金曜日)

 【掲載記事件数】12件(3月19日現在,以下同じ)

 【友達】239人

 【「いいね!」累計】489人



全班合同企画

 ◇ 地下鉄駅階段への消費カロリー等の掲出

 昨年度に引き続き,エスカレーターやエレベーターの混雑緩和とお客様の健康増進を目的に,地下鉄駅の階段に,消費カロリーと各班の考えたメッセージを掲出した。

 また,広告を付けることで,製作・取付費を賄った。

 【日時】平成25年2月2日(土曜日)

 【掲出場所】北大路駅(南改札 改札外の地上への階段)

        二条駅,山科駅(コンコース階とホーム階を繋ぐ階段各駅2箇所)



活動報告書

これまでの活動について,以下のとおり取りまとめました。

活動報告書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ先

交通局 企画総務部 総務課
電話: 075-863-5056