現在位置:

深草うずらの「吉兆くん」のページ

ページ番号155337

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年11月29日

深草うずらの「吉兆(きっちょう)くん」

深草地域マスコットキャラクターの深草うずらの「吉兆(きっちょう)くん」。

普段は深草丘陵周辺に住んでいるが,楽しいことが大好きで,よく人里におりてくる。

吉兆くんに会った人は,自然と笑みがこぼれ,幸せな気持ちになれるそうだ。

チャームポイントのピンク色のほっぺには,恋愛成就のパワーがあるという噂も。

恋を叶えたいときは,吉兆くんのほっぺに手をかざしてみては?

 


                             ◎プロフィール◎

                         住んでいるところ:深草丘陵周辺

                         チャームポイント:ほっぺ

                        性格:好奇心旺盛,ちょっと天然

                     趣味:おさんぽ,おいしいものを食べること

 

<ぼくの名前の由来>

 うずらの鳴き声が「ご吉兆(きっちょう)」と聞こえることから,古くから「縁起が良い鳥」として,親しまれていたと言われているよ。その鳴き声にあやかり,「幸せの運び手」として,深草地域に「吉(きち)」をもたらすようにとの思いが込められた名前なんだ。

「吉兆(きっちょう)くん」出没情報

吉兆くん出没情報(平成29年度)
月日場所

内容

2月26日

西京極スタジアム京都サンガF.C. 開幕試合

3月18日

京都国立博物館京キャラ博・京都ほんまもん祭

6月3日

大岩山展望所大岩山一斉清掃ウォーク

6月4日

京都学園大学 京都太秦キャンパス京都学生祭典15thアニバーサリーフェスタ

6月25日

深草支所交通安全伏見区民大会

8月6日

藤森神社藤森盆踊りフェスティバル

9月30日

西京極総合運動公園京都サンガF.C. 伏見区民デー

10月15日

藤森神社第27回深草ふれあいプラザ

11月4,5日

同志社大学京田辺キャンパス同志社クローバー祭2017

11月25日

大岩山展望所深草トレイル一斉清掃ウォーク

12月3日

藤城小学校第31回藤城少補もちつき大会

「吉兆(きっちょう)くん」活躍風景

ぼくは,いろんなところにおでかけしているよ。

みんなに笑顔を届けるため,これからもがんばるよ。


<深草トレイル一斉清掃ウォーク>


<とびだすキャンパス@深草町家>


<サマーコンサート@京都医療センター>


<吉兆くん関西テレビ「ウラマヨ」出演>

「いなり、こんこん、恋いろは。」にこっそり出演したよ。

伏見稲荷に暮らす中学生の青春を彩る,恋と友情の物語「いなり、こんこん、恋いろは。」

深草地域を舞台にしたアニメだよ。

ぼくもこっそりアニメに登場したんだよ。


<アフレコ現場に行ってきたよ>


<記者会見に出席したよ>


<『いなり,こんこん,恋いろは。』先行上映イベントに出席したよ>


Ⓒ2014 よしだもろへ/
     KADOKAWA 角川書店刊/
     いなり製作委員会

深草支所おもてなし室広報担当に任命されたよ!(平成26年10月1日付)

深草地域と深草支所の情報をフェイスブックでぼくが紹介していくからね!

みんなの「いいね!」が集まれば昇任できるんだよ!みんなみてね!


<安井深草担当区長に任命してもらったよ>

深草支所おもてなし室主任に昇任,深草子どもはぐくみ大使に任命されたよ!(平成28年10月1日付)

深草支所おもてなし室主任に昇任,深草子どもはぐくみ大使に任命されたよ!

責任の重さにドキドキするけど,これからは,これまで以上に深草地域の魅力をみんなにPRするだけでなく,深草子どもはぐくみ大使として深草地域が子ども達の今と未来をはぐくむ・子育て支援先進地域になれるよう,がんばって活動していくからね。

みんなの応援待ってるよー!!


<岩井深草担当区長に任命してもらったよ>

おいで!「吉兆(きっちょう)くん」

楽しい催しがあったらぼくを呼んでね!

「吉兆(きっちょう)くん」の着ぐるみを無償で貸し出ししています。ご使用に当たっては,空き状況をお問い合わせいただき,使用基準をご確認のうえ,以下の着ぐるみ貸出申請書にて届出をしてください。

お問い合わせ先:伏見区役所深草支所地域力推進室まちづくり推進担当

電話:075-642-3203 ファックス:075-641-0672

着ぐるみ使用基準

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ぼくのイラストを使っていろんなものを作ってみよう!

〇ぼくのイラストを使っていろんなものを作ってみませんか!

 


<吉兆くんシール>


<ポロシャツ>深草小学校安心・安全ボランティア会


<吉兆くん法被>


<吉兆くんのとびだしくん(制作:伏見工業高校)>


<吉兆くんクッキー>


<吉兆くんパン>

〇ぼくをおしゃれさんにしてくれるのも嬉しいな。






〇ぼくのグッズをつくってみませんか?

例:お菓子,パン,ぬいぐるみ,フィギュア等

ご使用に当たっては,使用基準をご確認のうえ,以下の使用承認申請書にて届出をしてください。

お問い合わせ先:伏見区役所深草支所地域力推進室まちづくり推進担当

電話:075-642-3203 ファックス:075-641-0672

新しい「深草うずらの吉兆くん」のイラストが完成したよ!













キャラクター使用基準

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 伏見区役所深草支所地域力推進室まちづくり推進担当

電話:075-642-3203

ファックス:075-641-0672