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各事業の申請は郵送で行うことができます!

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2017年12月21日

郵送による申請受付

本市では,木造住宅の耐震化を促進するための補助事業を行っています。これらの補助事業がより利用しやすいよう,耐震改修に関する補助事業に係る全ての申請(事前協議及び交付申請,実績報告)について,郵送による申請受付を行います。

郵送受付に関する詳細は,こちら外部サイトへリンクしますも御覧ください。

郵送による申請が可能な補助事業

木造住宅耐震改修計画作成助成事業

木造住宅及び京町家等耐震改修助成事業

まちの匠の知恵を活かした京都型耐震リフォーム支援事業

郵送による受付終了日

平成30年2月28日※3月1日から各事業の申込期限までの間は窓口のみでの受付となります。

郵送先

京安心すまいセンター外部サイトへリンクします

〒604-8186

 京都市中京区烏丸御池東南角 アーバネックス御池ビル西館4階


 

注意事項

  • 必要書類が揃っていない場合や記入漏れがある場合は,訂正等のため原則として窓口までお越しいただく必要があります。
  • 添付される図面は補助対象工事の内容が分かりやすいよう,マーカーで工事箇所に色を付ける等の工夫をお願いいたします。
  • 郵送の場合の審査期間は,消印日から概ね10日となり,時間を要します。

    郵送後すぐに工事着手ができませんので,期間に余裕を持ってご提出ください。

  • その他,[別紙]事前協議の手続きに必要な書類の郵送における注意事項についての注意事項を充分にご確認いただいたうえ,ご利用ください。

[別紙]事前協議の手続きに必要な書類の郵送における注意事項について

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申請書類の作成について

木造住宅耐震化支援制度 申請方法の御案内

申請手続に必要な書類や手続の流れについては,以下のパンフレットを御覧ください。

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【まちの匠事業】申請手続について

各工事メニューの標準的な仕様や,各申請書類作成のポイントがわかります。

申請書類の作成に当たっては,必ずこの手引きをご確認ください。

【29年度版】まちの匠事業 申請手続の手引

  • 【29年度版】手続の手引(PDF形式, 5.88MB)

    【各工事メニューの標準的な仕様】2~16ページ      【事前協議時の書類作成のポイント】17~27ページ             【交付申請時の書類作成のポイント】28~35ページ    【その他の注意点】36ページ

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施工写真台帳の参考様式

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よくある質問回答集について

まちの匠事業について,よくある質問と回答をQ&A形式でまとめました。
ご不明な点がありましたら,まずはこちらを御確認ください。

よくある質問回答集(平成29年8月30日公開)

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各事業の申請手続きについて

お問い合わせ先

京都市 都市計画局建築指導部建築安全推進課

電話:075-222-3613

ファックス:075-212-3657

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