スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「京都市市街化調整区域における地区計画運用基準の改定案」に関する市民意見募集について

ページ番号276055

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年11月4日

案件名

「京都市市街化調整区域における地区計画運用基準の改定案」に関する市民意見募集について

募集期間

令和2年11月16日(月曜日)~令和2年12月15日(火曜日)

趣旨

 京都市では,これまでから,市街化調整区域における集落等の良好な住環境の保全・形成等を図るとともに,地域の活性化等に向けた住民によるまちづくりの支援を目的として,「京都市市街化調整区域における地区計画運用基準」に基づき,地区計画制度を運用してきました。
 平成31年3月に,人口減少・少子高齢化の進行といった課題に対して,将来にわたって暮らしやすく,魅力や活力ある持続可能な都市構造を目指した,土地利用の誘導等を図るためのまちづくりの指針として,「京都市持続可能な都市構築プラン」を策定しました。同プランでは,市街化調整区域を「緑豊かなエリア」と位置付けて,持続可能な都市構造を目指した地域の将来像を示し,市民・事業者の皆様と行政が地域の将来像を共有し,協働のまちづくりを進めていくこととしています。
 このような状況を踏まえ,この度,定住人口の確保や地域の将来像の実現にふさわしい土地利用を誘導し,「緑豊かなエリア」の持続可能で魅力と活力あるまちづくりが進められるよう,「京都市市街化調整区域における地区計画運用基準」の改定案を取りまとめましたので,市民の皆様からの御意見を募集します。

配布・閲覧場所

都市計画課窓口(市役所分庁舎2階4番窓口),市役所案内所,情報公開コーナー,各区役所・支所,各市立図書館等にて配布します。

提出方法

持参・郵送・FAX・電子メール及び下記の市民意見募集ホームページ内の専用フォーム

意見募集に関する資料

「京都市市街化調整区域における地区計画運用基準の改定案」に関する市民意見の募集については,以下の冊子をご覧ください。

参照リンク

「京都市市街化調整区域における地区計画運用基準の改定案」に関する市民意見募集フォームはこちらです。

担当課(室)

都市計画局都市企画部都市計画課

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 都市計画局都市企画部都市計画課

電話:075-222-3505 【受付時間】午前8時45分~11時30分,午後1時~3時 (事業者のみなさまからのお問い合わせは受付時間内でのご協力をお願いします。)

ファックス:075-222-3472

フッターナビゲーション