スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「京都市民が残したいと思う“京都を彩る建物や庭園”(仮称)」に対する市民意見の募集について

ページ番号137493

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2011年9月27日

案件名

「京都市民が残したいと思う“京都を彩る建物や庭園”(仮称)」に対する市民意見の募集について

募集期間

平成23年9月27日(火曜日)~平成23年10月31日(月曜日)

趣旨

 京都市内には,京町家や近代和風建築物,岡崎の庭園群といった京都らしさを感じさせる建物や庭園,あるいは京都で活躍された人物や企業等にゆかりのある建物や庭園が数多く存在しています。

 こうした京都の財産は,文化財や景観関連の制度で指定・登録され,保存・活用等が図られているものも多くありますが,中にはその存在と魅力が十分に伝わっていないものや,その維持・継承が危ぶまれているものもあります。

 そこで,京都市では,これらの建物や庭園のうち,市民の皆様が残したいと思うものをご提案いただき,「京都市民が残したいと思う“京都を彩る建物や庭園”」のリストを作成することとし,市民の皆様から御意見やこれらの建物や庭園の保存,活用を促進するにあたってのアイデアを募集しました。
 この度,市民の皆様よりお寄せいただいた御意見と,御意見に対する本市の考え方を別添のとおり掲載します。

意見数

 134件

募集方法

 文化芸術企画課及び文化財保護課をはじめ,市役所案内所,各区役所・支所等でリーフレット及び御意見応募用紙を配布するとともに,文化財保護課のホームページでも閲覧及び御意見応募用紙のダウンロードを可能にし,郵送,持参,ファックス又は電子メールのいずれかにより,御意見を募集しました。

結果公表日

 平成24年4月

本市の考え方

 市民の皆様の御意見と,御意見に対する本市の考え方は,以下のとおりです。

募集結果に関する資料

「京都市民が残したいと思う“京都を彩る建物や庭園のリスト(仮称)”」に対する市民意見募集の結果について

結果の配布・閲覧場所

文化財保護課及び文化芸術企画課のホームページにて御覧いただけます。

担当課(室)

文化市民局・文化芸術都市推進室・文化財保護課

お問い合わせ先

京都市 文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課

〒604-8006 京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町394 Y・J・Kビル 2階

電話:075-366-1498

ファックス:075-213-3366

フッターナビゲーション