スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市上下水道局

言語選択を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

【広報資料】京都市営地下鉄広告ドアステッカー 「お風呂の魅力 気づいてる?」の掲出について

ページ番号248854

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2019年3月18日

広報資料

平成31年3月18日

上下水道局(担当:総務部総務課,電話:672-7810)

 京都市上下水道局では,お風呂の魅力や効能などについて情報発信することを通じて,水需要の喚起にもつながる入浴を促すことを目的に,「京(みやこ)の水・おふろキャラバン」(通称:京(きょう)ふろ)を展開しています。

 この度,同事業の一環として,京都光華女子大学短期大学部の学生に,イラスト及びキャッチフレーズを検討いただき,京都 市営地下鉄車内に掲出するドアステッカーを作成しましたので,お知らせします。

1 名称

「お風呂魅力 気づいてる?」


2 掲出期間

平成31年4月1日(月曜日)~9月30日(月曜日)

3 仕様

縦165mm×横200mm カラー印刷

4 作成経緯

 「京(みやこ)の水・おふろキャラバン」の取組をPRする広告媒体として,ドアステッカーのデザインを検討するに当たり,京都  光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科鹿島我教授の「ライフデザイン総論」の授業の中で,イラスト及びキャッチフレーズを  募集いただきました。

 その結果,22名の学生から作品が集まり,そのうち亀井千咲(かめいちさき)さん(ライフデザイン学科1年)のイラスト及びキャッチフレーズを基に,デザインを作成しました。

5 掲出場所

京都市営地下鉄(烏丸線,東西線)全編成の車内

【参考その1】京ふろとは

 京都市上下水道局では,家庭での水道水の用途のうち約4割を占めるお風呂への入浴を促すことを目的に,「京の水・おふろキャラバン(通称:京ふろ)」を平成29年10月に立ち上げました。

 「京ふろ」では,京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部をはじめ,企業・大学等と連携して,お風呂の魅力や  効能について,当局ホームページ(https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/)のほか,SNS等で発信しています。

 また,“おふろ好きな人を増やす”ことを目的に,神戸市水道局と株式会社ノーリツ,神戸女子大学が中心となって創設された  「おふろ部」に参画し,他都市と連携したPR活動も展開しています。


【参考その2】平成31年4月1日から掲出する他の当局ドアステッカーデザイン(3種類)


下水道PRポスター「下水道奮闘記」


船で!or歩いて!山科疏水


琵琶湖疏水記念館リニューアルオープン

広報資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

上下水道局 総務部 総務課
電話:075-672-7810
ファックス:075-682-2711