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【広報資料】~採用活動にオンラインを導入しよう!~「企業の採用力向上!初めてのオンライン導入支援プログラム」の参加募集について

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2020年12月10日

~採用活動にオンラインを導入しよう!~「企業の採用力向上!初めてのオンライン導入支援プログラム」の参加募集について

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり,これまで対面でのコミュニケーションが中心だった就職活動においても,オンラインの導入が不可欠となるなど,「新しい就活スタイル」への対応が必要となってきています。

 この度,京都市では,「企業の採用力向上!初めてのオンライン導入支援プログラム」を開催し,参加企業を募集しますので,次のとおりお知らせします。

1 内容

 このプログラムでは,採用面接や企業説明会でのZoomの効果的な使い方やオンラインでのコミュニケーションの図り方などを習得していただくとともに,実践編として実際にオンラインでの企業説明会等への参加を希望する企業には,その支援を行うことで,企業の採用力を向上させ,担い手確保に繋げてまいります。

(1)【入門編】採用活動における効果的なZoom活用セミナー

・ 日時

    令和3年1月21日(木曜日)午前10時~午前11時30分

・ 内容

    オンラインでの採用面接や企業説明会等に必要なZoomの機能や効果的な使い方などを習得していただく入門編セミナーです。

(2)【入門編】オンラインコミュニケーションを円滑に進めるには(講演)

・ 日時

    令和3年1月28日(木曜日)午前10時~午前11時30分

・ 内容

    採用面接におけるオンラインと対面でのコミュニケーションの図り方の違いや注意点,オンラインでの企業説明会等の進め方など,オンラインコミュニケーションを円滑に進める工夫をお伝えします。【講師:スリール株式会社 戎 多麻枝 氏】

(3)【実践編】業界研究会,合同企業説明会に参加してみよう!≪希望制≫

 本プログラムに参加した企業のうち,希望する企業に,わかもの就職支援センター主催の業界研究会や企業説明会に実際に参加していただき,スタッフのサポートの下,オンライン採用活動の一部を体験していただけます。

○ミニオンライン業界研究会(令和3年2月10日(水曜日)午前10時~正午)

 本研究会は,主に1~3回生の学生を対象として開催するもので,実際の仕事内容を直接聞けることから,学生に人気のある就活イベントの一つです。企業の皆様にとっては,業界や企業の魅力等を直接紹介できるとともに,学生と交流することで,将来の就職希望先の一つとして,学生に認知してもらえる機会となります。

○ミニオンライン企業説明会(令和3年2月18日(木曜日)午前10時~正午)

 本説明会は,主に就活中の学生や第2新卒を対象とし,企業が事業内容や募集要項など,採用活動に関する情報を伝える就活イベントです。企業の皆様にとっては,学生の認知度や好感度を向上する機会であることに加え,良い学生をチェックし,他企業の取組を参考にすることもできます。

2 申込方法

(1)対象

京都市内に事業所を有する中小企業

(2)参加費用

無料

(3)定員

15社程度(1社につき2名まで)

※実践編については,参加企業の意向も踏まえ,調整します。

(4)申込方法

 電子メールに,1.会社名,部署名,2.連絡先(住所,電話番号,メールアドレス),3.参加者全員の氏名,4.実践編(業界研究会,企業説明会)の参加希望の有無,5.このイベントを知ったきっかけ)を御記入のうえ,京都市わかもの就職支援センターにお申し込みください。

※メールの件名は,「初めてのオンライン導入支援プログラム」としてください。

(5)申込受付

令和2年12月15日(火曜日)午前9時から(先着順)

3 留意点

・ 本プログラムは,全てZoomを活用して開催します。

・ カメラ付きのパソコン(外付けのWEBカメラでも可)あるいはタブレット端末,スマートフォンを御用意ください。

・ あらかじめパソコン等へのZoomのソフト,アプリのインストールなどの事前準備をお願いします。

 

4 申込先・問合せ先

京都市わかもの就職支援センター(下京区東塩小路町939キャンパスプラザ京都6階)

TEL:075-746-5086/FAX:075-746-5087/電子メール:info-kigyo@kyoto-wakamono.org

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お問い合わせ先

京都市 産業観光局産業企画室ひと・しごと環境整備担当

電話:075-222-3756

ファックス:075-222-3331

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