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【広報資料】「初めてのテレワーク導入セミナー」の開催について

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2020年8月12日

「初めてのテレワーク導入セミナー」の開催について

京都市産業観光局産業企画室(ひと・しごと環境整備担当,電話:075-222-3756)

京都働き方改革推進支援センター(電話:0120-417-072)

 京都市と京都働き方改革推進支援センター(厚生労働省京都労働局委託事業)では,地域企業において,働く方々が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で「選択」できるようにする働き方改革を推進しています。

 テレワークは,働き方改革の切り札ともいわれ,ウィズコロナ社会における新たな生活様式の実践はもとより,従業員の離職防止や優秀な人材の採用,外部人材の活用,生産性の向上,BCP(事業継続計画)にも効果があるとされていますが,中小企業のほか,製造業や対面サービスを提供する業種等では,導入率が低い状況にあります。

 そのため,テレワーク未導入の中小企業等を対象として,導入の効果や成功要因のほか,情報システムやITツール,補助金,労務管理等を紹介したうえで,質疑応答に対応する「初めてのテレワーク導入セミナー」を開催しますので,下記のとおりお知らせします。

                                      記

1 開催日時及び会場等

開催日時及び会場等
 回名開催日時  会場等

 第1回

 8/27 (木曜日) 午後2時~午後3時30分オンライン方式(Zoom)
 第2回 9/10 (木曜日) 午後2時~午後3時30分オンライン方式(Zoom)
 第3回 9/24 (木曜日) 午後2時~午後3時30分京都経済センター4階4-F 

注1:新型コロナウィルスの再拡大状況によっては,第3回もオンライン方式に変更することがあります。

注2:進捗状況によっては,予定時刻前に本セミナーを終了することがあります。

 

2 プログラム(予定)

(1)テレワークの導入について(30分程度)

 導入の効果や成功要因のほか,情報システムやITツール,補助金等を専門家が紹介

(2)テレワークにおける適切な労務管理について(30分程度)

 テレワーク導入や実施時における労務管理上の課題や解決方法等を専門家が紹介

(3)質疑応答(30分程度)

 参加者からのテレワークに関する質問に対し,専門家が丁寧に回答

 

3 定員・参加費

 各回15名程度(申込先着順),参加費無料

 

4 参加方法

(1)各回開催日の3日前までに電子メールに必要事項(参加希望回(第1回~第3回),企業名,部署名,電話番号,参加人数, 参加者名(全員分))を御記入のうえ,京都市わかもの就職支援センター(info-kigyo@kyoto-wakamono.org)にお申し込みください。電子メールのタイトルは,「初めてのテレワーク導入セミナー」としてください。

(2)京都市わかもの就職支援センターから,説明会参加に必要となる「説明会用URL(又は説明会参加証(第3回のみ))」,「説明資料」,「参加者アンケートURL」を送信します。

(3)開催日の指定時間になりましたら,受信された電子メールから「説明会用URL」をクリックして御参加ください(又は,会場に来場して御参加ください(第3回のみ))。

(4)説明会終了後は,受信された電子メールから「参加者アンケートURL」をクリックし,同日中にアンケートへの回答に御協力く ださい。

5 留意事項

(1)オンライン方式による参加時のマナー等について

  • ž   講師の進行・指示に従ってください。
  • ž   受講効果を高めるため,原則として,カメラはオン(顔出し)にしてください。
  • ž   発言時間(チャットを含む,以下同じ)は短く,簡潔な発言を心掛けましょう。
  • ž   発言内容は公開されているため,企業秘密や個人情報等は厳に慎んでください。
  • ž   WEBでの発言はニュアンスが伝わりにくく,感情的な誤解を招く恐れがあります。効果的・有意義な場とするために全員での場づくりを心がけてください。
  • ž   講師の指示に従わず,悪質な発言や行為を繰り返すなど,説明会の進行を著しく妨げる行為があった場合は,退場していただく場合があります。また,講師がセキュリティ上危険と判断した場合は,説明会を中断又は中止することがあります。
  • ž   ビデオ会議アプリ「Zoom」を使用します。(【参考】「Zoomとは」参照)
  • ž   参加に当たっては,インターネットに接続されたパソコン(カメラ内蔵又は外付けされたもの)や,スマートフォン等が必要となります。なお,スマートフォンを使用する場合は,無料専用アプリ「Zoom」をインストールする必要があります。
  • ž   通信に要する費用は,参加者の負担となります。動画によるミーティングは通信料が多くなるため,高速で低額な接続環境が推奨されます。
  • ž   本説明会の模様は,録画のうえ,テレワークの説明動画として,WEBサイト上で公開することがあります。

(2)その他

  •  申込いただいた参加者の情報は,京都市及び京都働き方改革推進支援センターで管理し,テレワークをはじめ,働き方改革の推進施策等に活用することがあります。

 

6 申込先・問合せ先

  京都市わかもの就職支援センター

  〒600-8216京都市下京区東塩小路町939 キャンパスプラザ京都6階 

  TEL:075-746-5086/FAX:075-746-5087/電子メール:info-kigyo@kyoto-wakamono.org

 【参考】「Zoom」とは,Zoomコミュニケーションズが提供する,パソコンやスマートフォンを使って,セミナーやビデオ会議をオンラインで開催するために開発されたアプリのこと。

広報資料

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お問い合わせ先

京都市 産業観光局産業企画室ひと・しごと環境整備担当

電話:075-222-3756

ファックス:075-222-3331

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