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「日本ラグジュアリートラベルアライアンス」のロゴマーク等の作成及びILTMカンヌへの出展について

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2017年12月15日

「日本ラグジュアリートラベルアライアンス」のロゴマーク等の作成及びILTMカンヌへの出展について

 京都市では,世界における富裕層(主に欧米豪市場)の旅行先としての日本の確固たるブランド化を図るため,札幌市,石川県,京都府,和歌山県,奈良市との連携による「日本ラグジュアリートラベルアライアンス」(以下,「アライアンス」という。)において戦略的な富裕層誘致の取組を進めています。

 この度,海外メディアや旅行会社等へのプロモーションを強化するため,ロゴマークとパンフレットを作成するとともに,世界的に最も権威のある富裕層向け旅行商談会の1つである「ILTM(インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット)カンヌ」に出展し,京都の魅力をはじめ,アライアンスによる取組をPRしましたので,お知らせします。

1 ロゴマーク

 日本を象徴する桜をモチーフにした紋デザインで, 黒と金によりラグジュアリー感を演出しました。

2 パンフレット

(1) 内容

 アライアンスのブランドイメージを訴求し,海外富裕層の旅行先としてふさわしい日本をPRするため,

 和食,文化,伝統産業,自然,体験メニューなど,各地域の多彩な魅力を美しい写真で紹介するほか,

 各地域の主な移動手段も掲載。(A4 20ページ 英語)

(2) 発行部数 6,000部

3 ILTMカンヌへの参加

(1)   期間  平成29年12月4日~7日(4日間)

(2)    概要・開催規模

    ILTMカンヌは富裕層旅行に特化した商談会で,業界で最大規模かつ最も権威のあるイベントの1つ。

   富裕層を顧客とする旅行会社(バイヤー)と高級ホテルや観光施設等(出展者)との商談が行われ,

   欧米を中心に世界中 から3,000社,富裕層旅行メディア170社が集まる。フランス・カンヌで毎年12月に開催。

(3)    参加内容

    ・「日本ラグジュアリートラベルアライアンス」として初出展(※)

     札幌市,石川県,和歌山県とともにブースを出展

     (京都ブースは翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル,伝統産業ふれあい館がともに参加。) 

   ※本市単独では平成25年度から参加。今回で5回目

  ・富裕層向けの旅行先としての京都・日本の魅力について,海外メディア等へのプレゼンテーションを実施

 ・参加者の休憩スペース(パティシパンツラウンジ)におけるPRを展開

 

(4) 京都市コメント

  初めてアライアンスとして出展し,メディアへのプレゼンテーションやパティシパンツラウンジでのPRを通じ,

  文化や体験コンテンツ,雪や自然など多様な日本の魅力を大々的に発信できた。

  2019年ラグビーワールドカップ,2020年東京オリンピック・パラリンピックなどを控え,

  海外における日本の注目度がますます高まる中,多くのメディアやエージェントに興味を持っていただき,

  手ごたえを感じた。今後も日本への海外富裕層の誘客を京都が牽引していきたい。

  (観光MICE推進室MICE戦略推進担当部長 福原 和弥)

 

(5) 参加者コメント

 ・ 日本は旅行先としてとても人気がある。定番の京都だけでなく他の都市いても関心が高まっているので,

   日本ラグジュアリートラベルアライアンスの活躍に注目している。(メディア)

 ・ 日本には京都をはじめとして,多くの地域にそれぞれの素晴らしいコンテンツがある。

   ラウンジでのPRを通して日本の魅力を再認識できた。(エージェント)

 

【参考】日本ラグジュアリートラベルアライアンス

  平成28年4月に京都市が中心となり立ち上げた,戦略的に海外富裕層の誘致を目指す自治体の連携組織。

  世界における富裕層の訪問先としての日本の確固たるブランド化を目指し,観光庁やJNTO(日本政府観光局)等とも

  連携しながら,特に欧米豪をターゲットとした共同プロモーションを展開している。

 (主な取組)

 ・海外富裕層を顧客に持つエージェント等の招請・視察旅行

 ・海外商談会への参加(ILTMカンヌ,アラビアントラベルマーケット)

 ・富裕層マーケットの情報収集,各地域の取組の情報交換 など

「日本ラグジュアリートラベルアライアンス」のロゴマーク等の作成及び「ILTMカンヌへの出展」について

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「日本ラグジュアリートラベルアライアンス」のパンフレット

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お問い合わせ先

京都市 産業観光局観光MICE推進室

電話:075-746-2255

ファックス:075-213-2021

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