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全庁・きょうかん・実践運動について

ページ番号248926

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2019年3月8日

全庁“きょうかん”実践運動について(平成30年度)

 市民のため,京都の未来のために改革に取り組む職員を目指し,全ての職場で職員一人ひとりが改革に向け協働する職場づくりと市民目線の徹底に主体的に取り組んでいきます。

 

平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」の実施結果について

 不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「来庁者・窓口サービスアンケート」を実施しました。

  この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1)実施方法

   来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行いました。

(2)実施期間

   平成30年9月25日から10月1日まで

(3)評価項目

   「案内表示」「身だしなみ」「窓口の印象」「応対の仕方」及び「説明の仕方」各2項目の計7項目

(4)評価方法

   「たいへん満足」,「満足」,「不満」,「たいへん不満」の4区分評価

 

2 実施結果


平成30年度来庁者・窓口サービスアンケート実施結果

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3 改善の実施等

  アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。

 <主な改善策>

・1階入口の案内モニターを活用し,来庁者の方に窓口の場所や事業の内容がわかりやすく伝わるように案内表示を改善した。

・来庁者の方に積極的にお声掛けをし,必要な情報を的確に伝えるよう心がける。

・来庁者の方が話しかけやすい雰囲気づくりを行い,相談内容を最後まで聞いて丁寧な対応を実践する。

 

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電話:庶務担当075-812-2420 地域防災担当,調査担当,企画担当075-812-2421

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